スポンサーサイト

--.--.--.--:--


エネルギーの無駄遣い

2011.07.06.21:52

このタイトルを見て、省エネの記事かと思った方、ごめんなさい。
エネルギーを正しい方法で発散させていない、バニラの話です。

最近、忙しさにかまけて、バニラを走りに連れて行ってないなぁ・・・
と、思った矢先の昨日の夜でした。

仕事が終わり、家に帰ったのは21:00過ぎ。
疲れた~
と、ベッドに横たわろうとした私の目に入ってきたのは・・・。
1133.jpg
ん?
1134.jpg
んん~っ!

う○ちだっっ!!

バ~ニ~ラ~

って、私ですね。なかなか時間を作ってあげられていないので
バニラのストレスは、分かりやすい直球でトイレエラーに現われてるのかな?
以前にも何回もこんなパターンがありました。

それとか、これ。
1126.jpg
和室の壁の土を、がりがり噛んでいます。
1127.jpg
これはただ単に、自分でびょ~んと背伸びをして、ガラスに映った自分に吠えてるところ

今日は、帰ってから散歩に行きました。
1125.jpg
久々の2本リードです。
1129.jpg
引張り気味のときは首のリードを引き・・・
1130.jpg
引っ張っていないときは、首は引っ張らず、胴輪のほうでコントロール。
1128.jpg
礼儀正しく挨拶してね。
1131.jpg
二本立ち歩行。こんな姿勢のときは、え~っと、前のリードで正せばいいのかな?(前のリードを軽くタッキングしたらお座りをしました)

こんなもんじゃ、エネルギーはまだまだ残ってるよね。
そのエネルギーが、トイレエラーになったり、いたずらになったりしてるんだね。
んじゃ、家帰ったら、今度は頭を使うトレーニングをしようか??
でも、バニラが頭を使うトレーニングって、私はより頭を使わなきゃいけない
難しいな~

そうそう、れおママさん、うちの先住犬のニックです。
1135.jpg
10歳の、シェルティー、虚勢済みの男の子です。
かなり太っているので、トシもトシだし、心配です。
バニラはニックが大好きですが、ニックとしては、この年になって、バニラに付き合うのはしんどいし、みんなの愛情が半分になった気もするのでしょうか、バニラをうるさがっています。
もっと仲良くして欲しいのですが、それは人間の都合ですから、仕方ないですね

でも、二匹とも、大好きだよ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.07.06.23:01

バニラママさん ニック君のアップ ありがとうございます~!
ニック君 男前だな~~~っ!!
れお祖父ちゃんが飼っていたわんこも シェルティでした。
同居を始めて しばらくは一緒に生活していたんですよ!
でもナナは(シェルティ♀14歳死去 )外飼いのわんこでした。
とっても従順な いい子でした。  私は この犬種が好きです・・・

バニラ君 やってくれましたねぇ!
何と言いましょうか・・・ ベッドに 腹いせうんP・・ よく聞く話ですよね。

れおは たっぷりお散歩しています なのに いたずらをするので
困りものですよ・・・  なんで~~っ!? と問いかける日々です。

No title

2011.07.07.10:13

ウールも同じです。
相手にしてあげられない日が続くといたずらがエスカレートします。
我が家の壁はとうとう穴があきました。


トイプードルのエネルギー問題は深刻ですね。
余ったエネルギーで発電でもしてくれれば良いのにって思います。




No title

2011.07.07.22:58

>れおママさん

ニックを褒めていただいて、ありがとうございます。
ひどい吠え癖がありますが(きちんとしつけてあげられなかったので)、気持ちの優しいところがある、頭もいいワンコです(トイレも二週間で覚え、以後、よほどのことがないかぎり、外の散歩のときしかトイレをしませんし、一度叱られたことは、もうしません。へへっ自慢^^)

バニラは、これまた正反対で、天真爛漫と言えば聞こえはいいですが、怖いもの知らずの明るい性格です。

れお君は、よくいたずらをするのですね。
なんで~><;って、思いますよね。
でも、それもかわいいかも・・・^^

No title

2011.07.07.23:03

>ウールママ

壁に穴ですか??
ウールも可愛い顔して、やることは強烈ですね。
でも、ウールママの胃に穴が開かなくてよかった^^;

そうですね。あまったエネルギーで自転車でもこいでもらって、自家発電できれば、一石二鳥!
よく、ハムスターが使っている回し車の大きいのを作って、ぶんぶん回してくれないかな?

No title

2011.07.08.21:36

バニラ・・・、

かなりストレスが溜まってますね!?

レオやエリーが家の中で悪さをしないのは、十分に外での発散とトレーニングなのですよ。

なかなか、普通の家庭では出来ないこと・・・、

んん、

’フルで働いてると’、に変えます。

バニラの数十倍もエネルギーが凄く大変なレオを飼った以上、素人時代の私、毎日3回散歩に行き、家でもしてました。

ええ、イギリス時代の話です。 働いていなかったから、時間はあったわけです。 それにしても、並の犬よりも厄介な犬だったから、それはそれは体力勝負でした。

でも、普通の犬は レオほどエネルギーが多くないので、そこまで手を掛けなくても大人しくさせれますから、ご安心を!!

あ、そうだ! 『悪戯が酷くなったら、直ぐに教えてくださいね』と話してたこと、忘れないでくださいませ ^^;

No title

2011.07.09.20:53

>Megumi先生

すみません、いつもご心配をおかけして・・・。
原因は自分でも分かっている。どうすればいいかも知っている。
それなのにできていない自分がふがいないです。
仕事は多分いいわけなんだと思います。私は家事もしていないし、子育てもしていない。

先生にサポートしてもらって、嬉しいです。
ありがとうございます。
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
