スポンサーサイト

--.--.--.--:--


中間テスト

2011.07.15.23:14

今日は、午前中は足柄、夕方はくうと一緒にアダルトビギナーの(くうはパピーの)中間テストを受けてきました。

朝、足柄に一足お先に着いたバニラは、一人でボール遊び・・・
1177.jpg
ボールを持ってきたはいいが・・・
おいで!のコマンドに・・・
1173.jpg
ちいとも持ってきやせん

あまりに暑くて、一回一回ベンチの下で休憩。
そして、この顔
1176.jpg
あぢい・・・(バニラ)

汚い・・・(私)

みんなが到着し、日陰のエリアへ。

隣のエリアに、トイプーの親子が来ていました。
練習がてら、バニラをお邪魔させていただくことに。
1185.jpg
5歳の、キャンディー。ぶれててごめんよ。
1183.jpg
キャンディーのお父さん、9歳のマロン。

二人とも、まるでパピーのように活動的でした。
あんなにわんぱくだったバニラが、「落ち着いていますねー」と、言われるほど。
1184.jpg
よく遊ぶ、キャンディー。
1186.jpg
キャンディーのおもちゃを借りて、御満悦のバニラ。

今日は暑いので、エリーも車の中ではなく、みんなと同じエリアの中で過ごしました。
1188.jpg
今更ですが、エリーって、よく見ると顔が小さい・・・。
・・・ん?
1189.jpg
うぷぷっ
よだれが、たらりんこ・・・。
1181.jpg
あぢ~(レオ)
1190.jpg
あたち、おりこうでちょ?(レフティー)
1191.jpg
もう、あたちだって、牛じゃないでする(エルダ)
どうしてもからかいたくなるキャラのエルダ。
1180.jpg
あたくし、涼しげでしょ?(レン)
1187.jpg
そして、集合写真。
みーんな先生のほうを見ているのに、あまのじゃくのバニラ、お尻を向けています。失礼な

そして、夕方の部。

久々のくう。
1174.jpg
超かわいい
1178.jpg
ボケまくりですが、ボールを咥えたバニラを追いかけ、走る、走る!
1175.jpg
トリートを持ったくうママに、バニラはネコかぶりまくり、おりこうモード全開!
1179.jpg
二人でボールの取り合いっこ。
でも、くうは優しいので、いつもハングリー精神ばりばりのバニラが取ってしまいます
1182.jpg
バニラがボールに飽きたころ、ようやくボールをゲットしたくう。
でも、遊び方が可愛い!
人間にも超フレンドリーで、家につれて帰りたくなるほど可愛かったです

試験?
あ、試験ね

バニラは私がず~っとマットを復習するのをサボっていたので、すっかり忘れていました
ヒールは斜めだし、ハウスは入らないし、くうを可愛がってると吠えるし、散歩中のワンコには吠えるし・・・。
まだまだ問題は山積み。
そしてその問題は全部私が作った問題でもあるんですよね・・・バニラ、ごめんよ。

でも、ほんの少しずつですが、おりこうにはなってますよ。
落ち着きも出てきて(少し淋しい気もしますが)、コマンドも一時期よりは入りやすくなっています。

ただ、成長とともに、違った問題ももちろん出てきています。
吠えの問題しかり、他のワンコに怒ることしかり。

デイケアで、エネルギーを発散して、めぐみ先生にちゃんと見てもらおうね。
もう、お兄さんなんだからね、バニラ。

そんなこんなで、バニラ色の一日でした。

また明日から戦争です。
バニラ、ママも頑張るから、あなたも頑張るのよ。
約束だよ、バニラ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.07.16.18:03

バニラ、ミニテストでは上手でしたよ、ヒールやマテ。

前回よりもかなり良い結果でした!!

吠え問題は成長と共に新しく始まったのではなくて、パピーのころからあったんで、新しい問題はひとつ、嫌なことをされるとワンちゃんに怒ること。

これも、問題と扱えば問題だし、犬同士教えあうと言う考えを受ければ、問題ではなくなるようです。

私個人的には、いかなる状況でも自分の犬が怒るのは許したくないので、何時も注意します。 その後のフォローは忘れずに!!

犬も自分も嫌な気持ちで終わらないように! ^^V

No title

2011.07.16.22:54

>Megumi先生

ありがとうございます。
おかげさまで進歩はしてますよね^^。

そうですね、そういわれてみれば、吠えるのはニック譲りでした。

私も、できれば他のワンコにガウガウして欲しくはありません。
つい、叱ってしまいますが、その後のフォローはなかなかタイミングが難しくて・・・。
すぐ許してあげたくなるのですが、それじゃ勘違いするかな、とか思ってわざとそのままにしてしまったり・・・。
褒めるのも、叱るのも、難しいものですね。
もしかして、先生、私がバニラを叱るところばかり見てますか?
私、厳しすぎかなぁ・・・?
家では、かなりラブラブですが・・・これも、分離不安によくないんでしょうね・・・。
しつけは奥が深いです。

ありがとうございました♪

2011.07.17.08:28

久々に遊べて楽しかったです^^
バニラは足柄で走って来たのに、くうにつきあってくれてありがとう~!
テストもさすがの出来でしたね。
すごいです、バニラ♪
くうがしつこくしてごめんなさいね。
バニラが怒るの無理ないんです。
なのにバニラがママや先生に怒られて・・・ごめんね><
これに懲りずにまた遊んでくださいね。









No title

2011.07.17.09:03

誰とでも仲良くして欲しいっていうのが
ワンコ育てで一番の願いかもしれませんね。
人間の子も同じですもんね。
「みんなと仲良く、そして人に迷惑をかけない」
私、子育てでも それだけできればいいや、って思ってました。

朝も夕方もランですか? 
うらやましい!(テストはあんまりうらやましくないけど・・^^)
いつもたくさんのワンコと一緒で
バニラ君、幸せですね。

No title

2011.07.17.13:53

皆さま お暑い中 ご苦労様でした・・・。
楽しそうに遊ぶ子達を見ていると
暑くたって 頑張れますよね。
どの子も フレンドリーで いい子ばかりですね。
ボール遊びで泥んこまみれなお顔のバニラ君・・・
とっても癒されます。 可愛いv-10
前にもありましたが 
わんこ達に混ざって 遊んだりトレーニングしたりで
日に焼けますよね~。
私の腕も もう すでに日焼けして しっかり小麦色です・・・
元々 色黒なので (悲しい現実) 吸収もよく こんがり!
会う人会う人に どこか行って来はったのぉ?って言われます。

No title

2011.07.18.14:00

>くうまま

とっても楽しかったです。
こちらこそ、くうに怒ったりしてスミマセンでした。
私もバニラには他のワンコに怒って欲しくないので、どうしても叱ってしまうのです。気にしないでくださいね。

ああ・・・またかわいいくうに会いたい病になりそうです・・・。
可愛すぎ><;

こんどフラを教えてください^^
そろそろバレエがきつくなってきました・・・
って、フラのほうがきついかな?
あまり腰は動きそうにありませんが・・・。
えへへ・・・^^;

No title

2011.07.18.14:10

>KEIKOPYさん

そう、誰とでも仲良く・・・とまでは行かなくても、攻撃的にはなって欲しくないです。
あと、迷惑・・・ですね。
吠えの問題は大きいです。
私がそばにいて止められるときはまだしも、私がいないことによって激しく吠えられると(ちょっとしたお留守番とか)手の出しようがないです・・・。
そのためのしつけですよね。
バニラも、パピーのころよりは離れても鳴かない時間が延びていってはいるのですが・・・。
日々のしつけが大切とは言われてますが、なかなか毎日はできていないのが現実です・・・。

でも、そう、おかげさまで、バニラはたくさんのワンコと触れ合う機会に恵まれました。(Megumi先生がめぐんでくれました^^)
それは本当に幸せなことだと思っています。
先生、仲良くしてくれるわんこたちとそのママたち、本当にありがとうございます!

No title

2011.07.18.14:19

>れおまま

泥だらけのバニラを可愛いといってくださって、ありがとうございます^^
可愛いには可愛いのですが、あのまま私の顔を舐めるので、・・・--#って感じですが・・・。

私も今日自分の背中を見て、びっくり!
先日、Megumi先生の背中を、焼けてる!とか言っといて、私のほうがすごいかもしれません。
おまけに、背中に穴の開いたデザインのシャツでランに行ったもんで、忠実にその形に焼けていて、とても人には見せられません。
若いころは面白いように皮がむけて、また元に戻りましたが、このトシで焼いたら、シミ一直線です・・・><;
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
