fc2ブログ

秋晴れ

2011.09.24.18:02

朝夕はだんだん冷えるようになって来ましたね。
寒がりの私は、昨日の夕から冬用の羽毛布団を使用することにしました。

それでも、日が照れば昼間はまだ少し暑いくらい。
風が心地いいお天気です。

いつもの河原。
2039.jpg
いつもの如く、楽しそうです。
2040.jpg
嬉しい、嬉しい!(バニラ)
2038.jpg
尻尾の長い黒うさぎ??

途中、ちょっとトレーニングもしながら・・・
2043.jpg
マテ。
今日、エマージェンシーリコールをするために、座って待たせようとしていたら、ご褒美のにおいがするもので、私から離れない!
マテ、といっても、3メートルも離れないうちに歩いてしまいます

リーヴィット!
2041.jpg
これも久々にちゃんとした誘惑物でしたら、ちょっと食べてしまいました

と、たまたま、ボールを取りにいったとき、何か惹かれる匂いがあったらしく、私から遠ざかりました。
2044.jpg
今だ!
大声でキーワードを言います。

あまりぴんと来ない様子なので、名前を言ってからもう一度キーワードを言いました。
家で練習していたときに、何度もキーワードを言ってきたので、そろそろ脳の中に「キーワード=ご褒美」の回路が作られつつあるはず・・・。

一回目はどちらかと言うと、何だかよく分からないけど、そばに行ったらご褒美をたくさんもらえた、と言う感じでした。

が、二回目、三回目はキーワードのみでちゃんとそばに来ました!
でも、きっとたまたま今日は、何だか分からないけど、大声で何か言ってるから行ったらいいことがあった、位で、キーワードは結びついてないかもしれません。
が、繰り返すうちに、きっと結びついてくれますよね?
2045.jpg
ご褒美のレバーをむさぼるバニラ。

2042.jpg
人の影に隠れてサラダバーを楽しむバニラ。

2046.jpg
奥歯の黄ばみが気になっているバニラ、海草の歯ブラシなるものを買ってみました。
かむことで歯をきれいにするそうです。
2047.jpg
本当のブラシの形をしています。
店員さんの話では、飼い主が片方持ってかませると、効果的と言うことでした。
2048.jpg
どれどれ・・・
2049.jpg
ぬるぬるして持ってられましぇん
最終的には食べちゃっていいもの、と言うことなので、後は本人に(本犬に)任せたら、あっという間に食べてしまいましたとさ^^

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2011.09.25.17:19

なんでもそうですが、エマージェンシーリコールも毎日何回もやると効果あり! 

しかも、いいことが起こるのでストレスは掛からない!

トレーニングの中で一番いいものだと思いますよ ^^

こうして毎日時間をたくさん作れるのも後数日ですね。

仕事を再開したらいきなりママと長く離れるのでは結構なストレスが掛かるので、今から少しずつ外出する時間を増やしていくといいですね。

No title

2011.09.25.19:31

>Megumi先生

そうですね、時間が持てる今だからこそ、繰り返しやらないといけませんね。
そして、忙しくても時々は今までやってきたことを忘れないよう、復習する必要があるのですね。
バニラは私に似て天然なので、余計心配です(先生にしてみたら、私のことが心配なように^^;)。
今のうちに少しずつ離れる練習、ですね。
頑張ってみます。
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR