
--.--.--.--:--


ワンコ色々 ^^

2011.10.10.15:08

昨日は長十桜とごまめとバニラで平塚ドッグランへ。
2189.jpg
休みだっただけあり、いろんなワンコたちが来ていました。
ジャックラッセルテリアに、柴犬・・・。2190.jpg
ダックスフント。
2191.jpg
シュナウザー。
2192.jpg
こちらは、トイプーとスピッツのミックス、スピプーだそうで・・・可愛かったですよ^^
2196.jpg
小型犬のエリアに入ってきたチワワ。犬が苦手なんだそう。
すぐ歯をむいて怒ります。
2195.jpg
すごいですね。こんなところまで上って。
2194.jpg
三匹は、いつものように、仲良く遊びました。

他にも、ゴールデンリトリバー、ラブラドールリトリバー、シェパードなどなど・・・色々なワンコがいましたよ

途中、長を小型犬エリアに残し長ママが外へ出たら、ドアの下を掘り出し、何とかママのところに行こうとした可愛い写真
2167+

さて、日付が変わり、今日は合同レッスンがありました。
2168.jpg
少し早めに行き、ボール遊び。

だんだん集まってきました。
2169.jpg
えーっと、柴犬のミル、アメリカン(ん?イングリッシュ?)スプリンガー??(すみません、お聞きしたのですが、忘れました。)のロック、チワワのひまわり・・・。
2198.jpg
よく見えないですみません。
チワックスのハナ、トイプーのココが来ていました。

まずは、挨拶から。

左にお座りをさせて、ママの目を見て、OKが出たら落ち着いて匂いをかぎながら、ママたちも自己紹介します。
これがシンプルに見えて、なかなかいうことをきかない
バニラは最近、ご褒美がないとお座りができなくなってきています。

ついで、あまがみや飛びつきの対処を教えていただき・・・。

リーヴィットの実地訓練に移りました。
2170.jpg
トリートのポーチを地面に置き、それのにおいをかいだところで、リーヴィットをかける。
2171.jpg
そう、ハナ、においだけよ
2174.jpg
次は、飼い主がうしろからまたいだり、抱いても大丈夫かどうか。
バニラは数ヶ月前にはこれはできませんでした。
2175.jpg
成長したね、バニラ。
2173.jpg
マズルをつかむ練習も。
2172.jpg
そう、ロック、上手。
2178.jpg
そして、仰向けにする練習。
2180.jpg
ミル、上手!
2179.jpg
ココもちゃんとできてますね
2181.jpg
ひまわり・・・可愛い

そして、次なるものは・・・
2183.jpg
ミニ・アジリティー?
木の台にコマンドで上ったり、お座りさせたり。細い木の上をわたったり、柱をくぐったり。
2184.jpg
ハナ、頑張っています。

みんなそれぞれ得て、不得手がありますよね。
バニラは年中反抗期なので、なかなかかっこよくコマンドで動いたりしませんが・・・あきらめずに、頑張りますよ!

最後はリコールの練習。
2185+
この距離を見てください。
バニラは、この半分も行かないうちに歩いてしまいます
2186.jpg
待っているときのレフティー。
レフティー、カム!
のコマンドで全力疾走。
かっこいい!
2187.jpg
ハナ、待てずにママの後を着いてきちゃいました
2188.jpg

みんな頑張りました!
バニラも頑張ったね。
ご褒美に、このあとしばらくボール遊びをしてから帰りました。
明日から私は少し忙しくなるからね。
非行に走らないでね、バニラ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2011.10.10.17:18

ありゃありゃ、

バニラママさんよ~ --;

また私をがに股に撮っています・・・ ><;

ま、もう今更いっか~ ^^;


みんな個性があって可愛いですよね!!

あっと言う間に時間が過ぎました ^^

No title

2011.10.10.18:51

>Megumi先生

ダンサーはがに股が命。(目指すものが違った??)
今日は色々なワンコがいて、楽しかったです。
今改めてパピーのころのレッスンを思うと、バニラも何だかんだ一つ一つクリアし、成長しているんだなぁ、と感じます。
分離不安なことは、私も不安ですが、私が不安だと、バニラも余計不安になるので、とにかく明日からの生活がどんな風になるのか、様子を見たいと思います。
またフォローをよろしくお願いします。

No title

2011.10.10.19:49

合同レッスン、いつも楽しそうですね!
たろうが通った教室は個人レッスンのみだったので
イベント以外で他のワンコと会う事がなくって
物足りなかったんですよー。
それにしてもいつもレッスンの写真をたくさん撮られていますね!
私もレッスンの写真を見て何度かハッとする事があったんですけど
ほかの生徒さんも後で写真を見て気が付く事があるんじゃないでしょうか。
(Meg先生のがに股(?)以外で・・笑)

No title

2011.10.11.22:41

>KEIKOPYさん

合同でレッスンをすると、他の飼い主さんと問題を共有したり、また、他の飼い主さんのやり方を見ていると、客観的に見れて、自分のやり方を工夫できたりします。
写真は、そうですね。余裕があるときは撮っています。
ドッグランとかにいるときは、バニラを見ながら撮れますが、バニラのレッスン中は、私もレッスン中なので、撮れないことが多かったですね。
でも、ブログを始め、KEIKOPYさんや、他の方々がコメントを下さったり、他の方々のブログを見ることで、とても励まされています。
これからもよろしくお願いします^^

No title

2011.10.12.08:55

たくさんのお友達わんこと遊べて いいなー!
わんこ同士で学ぶことも多いですよね。
バニママさんの近所には いろんなドッグランがあるんですね!
れおんちは 車で20分ほど行けば あるんですが 
今のところ 2回しか行った事がありません
他のワンコと気兼ねなく遊ばせてやりたいから
年間パスポートを買おうかどうか思案中です・・・。

No title

2011.10.12.22:11

>れおままさん

私も足柄ドッグランの年間パスポート(会員証)が欲しかったのですが、管理者さんは、芝生を痛めたくないから、犬の数を制限しているということで、今は会員は募集していないとか。
普通の散歩も喜びますが、他のワンコとノーリードで走っている姿を見ると、本当に楽しそうで、また連れて来たくなりますよね^^
ランで走れたら、れおもきっと喜びますよ^^
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
