スポンサーサイト

--.--.--.--:--


我が家にて

2011.11.15.17:12

今日は寒くなりましたね。
昨日の予報では、晴れるという事だったので、張り切って洗濯をしてからお出かけ・・・
撃沈しました

朝の短い散歩だけでは足りないので、どこかに連れて行こうと思いながら・・・

寒さに負けてしまいました。

仕方がないので、うちのネコの額ほどの庭で遊ばせました。
2335.jpg
ニックはもうおっとりしているので撮りやすいのですが・・・
2336.jpg
動きの早いバニラは、曇っているとぶれまくりであまりちゃんと撮れません・・・
2340.jpg
そうそう、とまっていてくれれば何とか撮れるからね、バニラ。

家の中で、コマンドの復習。

2337.jpg
お座り。

2338.jpg
スタンド(これがけっこう難しい)

2339.jpg
Bow(ご褒美を取ろうとしているだけ

2341.jpg
お手(混乱するといけないので、まだお代わりは教えていません)

最近は、ご褒美を見ると、コマンドなしでお座り、フセ、お手のフルコースをしてくれます(要するに、コマンドを覚えていないので、何とかご褒美をもらうのにできること全部やってるだけ

久しぶりに、歯のチェック。
2342.jpg
う~ん、前のほうの歯は白いのであまり気にならなかったのですが、奥歯はけっこう黄色くなってますね。
歯磨きもしていないし、最近あまりヒヅメをかまなくなってるからなぁ。
ニックのように歯槽膿漏にならないよう、気をつけなくては・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.11.16.00:34

れおも2カ所 茶色くなっちゃってます・・・ これって 取れないと聞きましたv-406
ニックちゃん 歯槽膿漏になっちゃったんですね。
どの様な症状なのでしょうか・・・? 人間の様に 次々と歯が抜けていくとか・・・
私自身 歯が弱くて 歯医者さんとは 縁が切れない人生を送っています。
だから2人の息子には口腔ケア うるさく言いましたよ。
れお 歯もさることながら この頃ベロベロされると 口臭が気になります・・・。
近々 獣医さんに行くので (あと1回フィラリアの薬) 聞いてみます。

No title

2011.11.16.19:39

>れおままさん

歯って、いくら気をつけていても、歯の質が弱いと虫歯になりやすいと聞きますよね。
私も虫歯だらけで、いつか頭のレントゲンを取ったときに、銀歯だらけだね、とレントゲン技師さんに笑われたことがあります^^;

犬の歯槽膿漏も人間と同じです。歯がぐらぐらしたり、抜けてしまったり、口臭もそのうちのひとつの症状です。
ニックは人間の食べるおやつをあげてしまっていたので、特になりやすかったのだと思います。
おいしく食事をするのには大切な歯ですので、ニックはこれ以上すすまないよう、バニラにはならないように気をつけてあげたいです。

No title

2011.11.17.00:34

ワンコの歯磨き、難しいですよね~
たろうは歯ブラシは噛んでしまうので
濡れガーゼを指に巻いて拭いていますが
少しは磨けているのか???
先日お友達ワンコが全身麻酔で歯石取りをしました。
そうならないように、とは思うんですけど・・・

No title

2011.11.17.19:38

>KEIKOPYさん

口の中を拭くだけでもえらいですね^^バニラも見習わなければ・・・。
昔誰かにに聞いた話ですが、歯ブラシを噛むだけでもずいぶん違うとか・・・。
その習慣さえしていない私・・・。
年をとっても、自分の歯で健康的に噛んで食事をしたいのは、人間と同じですものね。
人間には、8020運動(80歳で20本の自分の歯を残すこと)ってありますが、ワンコだと、どれくらいになるんでしょうね?
1020かな?難しそう・・・^^;
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
