スポンサーサイト

--.--.--.--:--


それは困っただに><;

2012.03.06.23:20

ここ数週間くらいでしょうか?
バニラがドッグランで時々足を引きずったり、異様にがに股で走っているのが気になりました。

Megumi先生も気にしてくださり、いつもず~っと走りっぱなしだったバニラに、30分おきくらいに休憩を入れるようアドバイスしていただきました。

あと、変わったことは?と聞かれ、
「お尻を異様に舐めること」
と、答えました。
私にとって、これは真剣そのものの症状でした。
なぜかと言うと、もしかしたら、分離不安の悪化によって引き起こされている症状かも知れなかったからです。

とりあえず、獣医さんに相談する前に、できることを、と思い、関節に良い、とされるサプリメントを三日ほど前から飲ませ始めました。
トイプードルは、ダックスよりはヘルニアになる確率は低いと言えども、決して関節が丈夫な犬種ではないため、これは決して無駄にはならないと思ったので。

ち 056
その名もグリコフレックスⅢ。
グルコサミンを補うサプリです。Megumi先生に相談して決めました。

そして、今日、いつもの獣医さんにトリミングに出しました。
この獣医さんでは、トリミングのときに、身体計測や、耳や皮膚のチェックを毎回してくれ、他にも気になっている症状があれば、診察もしてくれます。
後ろ足が気になることを伝え、見てもらえるようお願いしておきました。

ところで、お決まりの、ビフォー。
ち 055
どこから見ても、立派なモサ男

そして、三時間半後のアフター。
ち 048
今回は、マズルを丸く、頭と耳のボリュームは押さえて、と頼んだのですが・・・
写真では分かりにくいのですが、マズルがかなり細く、落花生頭になってしまいました

気になる足の診察の結果は・・・

左足の付け根に、フケが多く、フケを食べるダニがついて、炎症を起していたとのことでした
毎月フ○ントラインというノミ、ダニを防ぐ薬をつけてもらっていましたが、その薬は効かないダニだそうです。
抵抗力の弱いパピーや若いワンコにつき易く、三歳くらいを越えると、あまりつかなくなるとのこと。
ただし、バニラはやはり膝の関節が弱く、今のところはかゆいせいで走り方がおかしかったのか、関節から来ているのかが分からないため、とりあえずダニの治療をして、ダニが消えた状態でまだびっこを引いたり、異様にがに股で走ったりするか様子を見たいと言われました。
その区別をつけるために、しばらくサプリは中止だそうです。
ダニを駆除する注射をし、炎症を抑える抗生剤を貰ってきました。
購入したサプリを先生に見せたら、その病院でも取り扱っている種類だそうで、安心
Megumi先生、ありがとうございました。

かゆがっていたのが分離不安の悪化ではなく、ちょっと安心しました

トリミング後は、長十桜とごまめと遊ばせに。

暗くなってしまったので、遊んでいる写真は撮れませんでしたが・・・
ち 053
体重測定タ~イム!
長十桜、2.87キロ(今までで一番重い体重だそうです)

ち 052
ごまめ、5.01キロ(この10グラムが許せない長ママ)

ち 054
バニラ、(数字は消えていますが)3.55キロ(トリートを増やしたら50グラム増えた??)

ち 050
ほら、ほら、この形。

ち 051
落花生(私)
ひょうたん(長ママ)
ダンベルと言う噂も・・・

それにしても、痛い出費です
ち 049

バニラ、スタイルはこの際どうでもいいけど、健康だけは気をつけなくちゃね。
ダニに負けてる場合じゃないぞ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

No title

2012.03.07.10:12

あらバニラ君、そんなことになっていたとは…(;_;)
でも、先生に診てもらってたので後は見守るだけですね。
フロト○ラインが効かないのっているんですよね…。
原因がそれだったら 解決が早いですね…
いつも いろんなコトを相談できるMegumi 先生がいてくれて羨ましいです。
トリミングしてもらって可愛くなったよ~(^o^)
でももさもさモコモコのバニラも可愛いかも~!

No title

2012.03.07.19:58

>れおままさん

落花生ですが、可愛いですか?
ありがとうございます。
そう、ワンコのことですぐに相談に乗って頂ける人がいるのは、とても心強いです。
いつでも、サポートされている、と言う安心感があります。
バニラはおかげさまで今日は左足をかゆがる様子はありません。
このまま杞憂で終わってくれれば、と思います。

No title

2012.03.07.20:32

何せ、免疫が強ければ虫など寄ってこないとも言われるので、
免疫アップも考えるといいですね。

なんでもそうですが、薬だけでは効かない虫や病気があるから、あとは遺伝が大きくものを言うのでしょうかね。

なんにしても、免疫を強くしましょう!

フィッシュオイルはお勧め~ ^^

そのフケを食べるダニ、他のワンコにも移ってるかどうか聞いてみますね!

健康体であれば、移りが弱いですからね。

あと、不安分離症、ママさんが余り気にされないようにね ^^/
酷くなりますから。

エリーも手やお尻を舐めるときがありますが、アレルギーが大きいと思うし、ストレスがあっても、それを可哀想とか大変だとか考えると、悪化します。

上手にストレスを緩和させれば、舐める行為はなくなりますよ~。






No title

2012.03.07.23:39

>Megumi先生

免疫力アップですよね・・・フィッシュオイル、ちょっと調べてみましたが、これがいい!と言うのが今いち分からなくて・・・。
(商品によっては、10歳以上のシニア向け、と書いてあったりして)
またゆっくり調べてみます。

分離不安、気にしないように、でも、トレーニングはしっかりするようにしますね^^;
でも、難しいんだな、これが><;

No title

2012.03.08.01:25

バニたんの、お鼻、めちゃ可愛くなってる~~!
もっさりも好きですが、お鼻のあたり本当にかわいいですよ♪
しかし、金額にビックリ!!ひまわりはトリミング要らずというか切る場所ないので知らなかったです(>_<)こんなにかかるものなんですね

ところで分離症だとおしりなめるんですか?
ひまわりも分離だし、おしりちょくちょくなめてるんです!
またの付け根も気にしてる時あるから、虫の可能性も!?
虫は自分で確認できるものなんですか?

No title

2012.03.08.11:15

長十桜ちゃんのカット。。かわいいなあ。。
お耳もこんなふうにするのもいいね。

脚は周りでも色々おきているようです。
お大事にしてくださいね。

元気印のバニラちゃん。
うさぎさんでなくなっちゃうと困ります。

No title

2012.03.08.19:41

>ひまわりお姉さん

トリミングだけなら5000円くらいなのですが・・・><;
私も聞きかじりですが、分離不安が強くなると、足や手を異常に舐めたり噛んだりして、炎症を起こし、ひどいときは切断することになるケースもあるとか。
その延長でお尻もあるかな、と思ったもので。
ダニは、獣医さんで調べてもらわないと分からないと思います。
すぐ調べてくれると思いますよ^^

No title

2012.03.08.19:48

>ちわわんさん

ありがとうございます。
やはり、足のトラブルって、多いのですね。
バニラはずっと元気印だったので、全然気にしていませんでした。
ダニの治療が終わったら、サプリをあげることにします。

長十桜、可愛いですよね。
ポメプーもそれぞれ色々な出方をするようですが、長は一番可愛く出たんじゃないかな?
ポメパピプーのごまめは、今回のカットは、トイプーに近いですね。
両方、とても可愛いんですよ^^

No title

2012.03.08.22:40

バニラ可愛い (*μ_μ)
トイプーは、すぐ伸びてしまうので
色々なカットが楽しめますよね♪
ココは、カット前なのでボサボサボサ子です(-""-;)
ダニは、早く良くなるといいですね。
免疫が大事だとは…
何の対策もしていないので、サプリとか考えようかなぁ

No title

2012.03.08.23:06

>COCOママ

ありがとうございます。
そう、すぐ伸びてしまうのですよね。
私の美容院よりよっぽどお金がかかっているかも。
免疫力アップ、大事ですが、特に対策は立てていませんでした。
ダニの駆除だけで、びっこ(差別用語ですよね)が治るといいのですが・・・。
フィッシュオイルも、あれこれ、どれがいいんだか、です><;

No title

2012.03.10.08:18

とっても残念だなあ。。

4月の第二の土日は静岡まつりだよん。

またいつかいらしてくださいね~~

また私も遊びに伺います~~

No title

2012.03.10.23:47

>ちわわんさん

本当に残念です。
これに懲りずに、ぜひ、またお会いしましょうね^^
こちら方面に来られるときも、もし早めに分かったら、ご連絡ください。
又バニラと、ロミオとジュリエットごっこをしてください^^
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (356)
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
