スポンサーサイト

--.--.--.--:--


エリー、白柴となる ♪

2012.03.12.18:35

今日は久々にいい天気に恵まれましたね

月曜が休みで、しかもいいお天気だなんて、超ラッキー!

やって来ましたよ、足柄ドッグラン!

ち 063
クロと、

ち 060
ルルのお出迎え^^

次にきたのは、ソルトでした。
ち 059
ふさふさのシュナウザーカット。
可愛いですね

先生御一行様のご到着後は、レオ、エルダ、クロ、ルル、レン、ソルトを一緒のエリアに入れ、エリー、レフティー、バニラを隣のエリアに入れました。

ち 067
網越しにソルトと挨拶をするエリー、レフティー。

ち 065
バニラはボール遊び。
まだ2回しか使っていないボールなのに、もう笛があまり鳴らなくなりました

このところ、ボールではドロップがかなりできるようになってきました。
(遊び始めてすぐは、なかなかできません。ある程度エネルギーを発散し、興奮がおさまってくれば放します)

ち 061
こちらは網越しにご挨拶ではなく、ソルトママに甘えるバニラ。

ち 064
レオが珍しく、クロと絡み遊び??
いえいえ、たまたまボールを咥えて戻ってくるレオと、クロが接触事故を起しかけた場面。

ち 066
エルダ、年をとって、口の周りが白くなった!?
いえいえ、マズルに口輪(って言うのかな?)をはめているだけです。
根性のエルダは、この状態で何とかボールを咥えようと頑張っていましたヨ

ち 070
あががが・・・(レン)
あらら、レン、レディーがそんな姿を・・・

ち 072
人目を忍んで、キスシーン??
何のことはなく、タイムアウト中のレフティーをバニラが誘っているのです。

ひと暴れした後は、レン、ソルト、バニラはMegumi先生の特別レッスン・・・
ヒール、リコールの復習をしました。

その後はみな同じエリアに、小型犬に注意しながらいさせます。

ち 062
ソルトは時々他のワンコにガウガウしてしまうことがあるとのこと。
人間にはフレンドリーでしたよ

ち 071
ねえ、クローバー、そのボールくれる気、ない?(エルダ)
ない(クロ)

ち 076
ねえ、バニラ、そのボール・・・
ない(バニラ)

とは言うものの、実はエルダはバニラに遠慮しているのがよく判ります。
エルダがドロップするたびにバニラがそのボールを咥えてしまうのですが、決して怒ったり、奪い返そうとはしません。
エルダは小さな子には優しいんです

ち 074
バニラの足を考え、時々抱っこで休ませます。
バニラは不服そうですが

ち 073
レンママとレンの一緒に歩く練習。
ヒールとまではいかなくていいそうですが、ある程度離れずに歩調を合わせて歩きます。
レン、上手!!

ち 075
欲張り&優柔不断のエルダのボール二つ持ち。
これは二段重ねの写真ですが、二つ並べて咥えることも。

ち 078
あ~っ!バニラ、スリスリしたなっ

ち 068
あ~っ!エリー!!
もっとやれ

ち 069
エリー、芝犬になるの巻
それとも、保護色??


ところで、最近のプチ・トレーニング。

バニラはフセが苦手。
以前は少しはできていたのですが、このところ、なかなかしなくなりました。
特に、立ったままのコマンドでは、ほぼ100%しません。
しゃがんだ状態で、トリートを使って、練習します。
お座り
ち 058

フセ
ち 057

これを数回繰り返します。
これが確実になったら、少しずつ、しゃがんだ状態から、中腰、立位、と上げていきたいのですが、どうかな?
トリートも量を減らしていけるといいね。
それは嫌でしゅ!(バニラ)

・・・
まあ、考えておくね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

No title

2012.03.12.20:53

レフティーったら、隠すもの隠さずに、しつれい~ ^^;

エルダに吠えちぎって欲しくないので、今日はマズルで登場させました、

エルダ、ああ、もっと静かになっておくれ。
遊びの中での吠えは悪いとは言わないが、煩すぎ --;

今後、ドッグランに来たら、私の調子にも寄りますが一緒にトレーニングをするので宜しくね~ ^^/

あり? 誰っすか、『行くのよそうかな・・・ ><;』
と、おっしゃってるのは!!?

No title

2012.03.12.22:00

上のMegumi先生のコメントで
>エルダ、ああ、もっと静かになっておくれ。
あぁ。耳が痛いw
エルダの口輪?かっこいい♪
ココにも出来るかしら?(; ̄ー ̄)

バニラはヒールが上手で羨ましいわぁ(*μ_μ)
ココはヒールで歩く事は出来ませんのv-12
バニラ3世を名乗るからには、ヒールの女王にならなくてはw
頑張るとするかぁ w( ̄▽ ̄;)w

No title

2012.03.12.22:34

>Megumi先生

どうしても興奮すると吠えてしまいますよね。
バニラの吠えも結構ひどいです。
ニックと一緒じゃないときは、声が入りやすいのですが、一緒に興奮してしまうと、全然声が入りません--#

トレーニングですか?
あははは・・・喜んで^^;
ね、バニラ?

No title

2012.03.12.22:46

サリーも一時ダウンをしなくなりました。
その時から、何かにつけてはダウンのコマンドをいれるように…
暫くすると、あまり抵抗はなくなったような…
なんでしょうね…この、今まで出来ていたのに
急にやらなくなるって。

No title

2012.03.12.22:48

>COCOママ

バニラもうるさいんですよ~><;
まあ、犬は吠える動物と言うのも分かりますが、番犬ではなく、あくまで愛玩動物として飼っているバニラなので、もう少し静かにしてくれると助かります。

バニラは、ヒールだけはできるんです。
(いや、正確に言うと、ヒールしかできないんです^^;)
普通にお座り!と言ってもしない時もあるのですが、ヒール!と言って“し”の字を書くように誘導すると、お座りを自発的にしてくれます。
なんて偏った育て方をしてしまったのかしら??
COCOは、まだまだ若いので、心配無用ですよ^^
これからも頑張りましょうね!

No title

2012.03.13.16:27

ヒールの女王!?

『お座り(ぴしゃっ)』 ??

あ、あぶない会話・・・ ><;

DogBuffCluが、危険化していくぅ~~~ --;


正気に戻り ^^

今まで出来ていたことが出来なくなったのは、ただ単に反抗期だけではないので、みなさま、ご注意を~。

しつこくやり過ぎても、それが嫌になり (知ってても)やろうとしなくなります。 楽しいしつこさなら大丈夫ですが、半ば頭に血が上りながらのしつこさは、ダメです ><;

No title

2012.03.13.22:36

>サリママ

やっぱりそんな事ありましたか。
フセ(ダウン)の姿勢って、ワンコにとって例えば服従を意味するとか、屈辱感を感じるとかってあるんですかねぇ?
バニラを見ていると、ちょっと伏せるのがめんどくさそうにも見えますが^^;
なかなか犬育ても思うようには行かないものですね><;

No title

2012.03.13.22:49

>Megumi先生

ヒールの女王様・・・^^;先生、考えすぎ・・・。

訓練の加減って、難しいものですね。
回数やれば必ずしも良いとも限らないけど、回数やった方がやっぱり良いこともあったりして・・・。
ワンコにとって楽しい、飽きない訓練を考えなければなりませんね。

バニラは、フセのコマンドは、多分分かっているのです。
食事のときは、一声でフセをするので。
それ以外のときにしないので、返ってたちが悪い><;
ん~、頑張れ、私。

No title

2012.03.14.00:35

こんばんは^^
バニラママと私、『雨女!』なんぞと言われてましたけど、『晴れをもたらす素敵な女神!』になってきましたよね^^/

レンも言うこと聞いてくれたり、くれなかったり・・><
『おすわり』から『伏せ』にいく時、わりと反発してくれます^^;
顔を背けるんですよ~!  で、しつこく言うと、目だけこっちむいたりして><;
バニラとおんなじ! 言っていることがわからないわけじゃあない!!
やるときはすぐ『伏せ』しますので**;  ちょっとしつこくやり過ぎちゃったのかな‐-; 気をつけねば!!  

No title

2012.03.14.20:11

しつこくまた登場してしまって、ごめんなさい><
最近、1回で用を済ませなくなりまして^^;

レンと一緒に歩いているところを撮っていただき、ありがとうございました^^/
とーってもカッコいいっち^^V  二度と撮れないかも!というくらい、あんなに私のそばをなかなか歩いてくれないんですよ~
なんたって『はっちゃけ!レン』なもんで^^;
そういえば昔、『ちゃっかり八兵衛』なんぞいたっけ><;

No title

2012.03.14.22:27

>レンママ

そうなんですね~、やりすぎも危険なんですね。
Megumi先生の言う、頭に血が上りながらのしつこさって、分かる気がします。
昔、保育園実習(看護学校にいたころ)のときに、保母さんが、「怒るのではなく、叱るのですよ」と言っていました。
感情でぶつけるのではなく、あくまでしつけなんですよね。
でも、こちらも感情のある動物。なかなか難しいーー;

レンは、実はとても頭の良いワンコだと思います。
レンママもできるところをひけらかす方ではないので、私もずっと知らなかったのですが、ディスクを投げるときの技(ママの股の間を八の字に回ったり)とかも覚えているし、ちゃんとフセをして待てるし。
だから、後は先生の言うことを忠実に守っていくしかないですよね。
レンがはっちゃけレンなら、バニラはおとぼけバニラですが、お互いに、頑張っていきましょう!(一緒にして、すみません^^;)
なんせ私たち、晴天の女神ですから^^V
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (356)
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
