スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ストレス・・・?

2012.03.22.14:07

今日は、バニラの皮膚の状態を再度診ていただく為、獣医さんに行く予定でした。
が、朝からバニラは庭で育てている春菊を食べ、そのあと嘔吐。
吐物に、血液が混じっていました

つ 031
昨日の便は普通の色の便だったし、別にいつもと違うものも食べさせていません。

早速その吐物を持参し、獣医さんへ。

体重、3.65キロ。
バニラ、ご褒美を増やしたせいか、体重が増えています。
お熱は39.?度で、少し熱があるということでしたが、車の中でいつも通り、興奮したためでしょうとのこと。
おなかの聴診では、少し活動が活発。
便の検査もしてもらいましたが、特に異常はなかったそうです。
最近、変わったことは?
と訊かれましたが、心当たりなく。
そういえば、昨日少し長めにニックと二人きりでお留守番をさせたら、両親が帰ったとき、うれションをしたと言っていましたので、そのことは伝えました。
このところ、近所の引越しでトラックが頻回に出入りしたりとかで、ストレスになっていませんか?
と訊かれ、引越しではありませんが、宅急便や知らない人の出入りで、いつもニックと一緒に吠えまくることを伝えました。
多分、そういうストレスでの嘔吐でしょう。繰り返し吐くようならまた連れて来て下さいとのこと。
今気持ち悪いのなら、吐き気止めを注射しますが、と言われましたが、車の中であげたご褒美は食べていたので、断りました。
皮膚の方は、もうダニはいなくなり、軽い炎症は残っていますが、大丈夫でしょう、とのこと。
膝の関節と、股関節も見ていただきましたが、問題はないようでした。

良かった

熱があるとのことで、今日いつも通り遊んじゃって大丈夫ですか?
と訊きましたが、特に問題ないそうで、帰りに河原によってボール遊びをしてきました。

が、先着のゲートボールご一行様が・・・
つ 041
仕方ない、端の草ぼうぼうのところで遊ぶことにしました。
ロングリードをつけて、ボールを投げます。
つ 032
最初は、嬉しくて、ボールを抱え込みがちなので、リードを引っ張ってボールを持ってこさせます。

つ 035
ん?このシルエットは・・・?

つ 033
黒うさぎだ!

ボールを持ってきたら、ドロップさせ、ご褒美を。
そのあと勝手にボールを取りがちなので、マテ!で取らせないようにします。

ボールを咥えずに待てたら、また投げてあげる、の繰り返し。

トレーニングもしましたヨ

つ 036
お座り。
(またくっつく草の実が、顔中に・・・

つ 037
フセ。

つ 040
ターンアラウンドを二回続けて練習したら、リードが絡まって、身動きできなくなりました

つ 042
ボールに、お花の飾りが。

つ 034
バニラが踏んづけてしまいましたが、つくしが生えていました。
春がすぐそこまで来ているのですね。

はやくぽかぽか陽気になって欲しいものです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

No title

2012.03.22.22:42

こんばんは^^

バニラの嘔吐と発熱! 大事にいたらなくてよかったです^^v
ダニのほうも良くなって、ホッ^^ですね~

『黒うさぎ』!! いつ見てもやっぱりかわいいー^o^
顔にたくさんトゲトゲ>< 痛そうだけど、うまく取れたかな?

春はもう来てるのですね^^  バニラ~!ドッグランで一緒に
たくさん走ろうね~

No title

2012.03.22.22:49

あちゃ~、春菊は間違って食べましたか?
中毒があるので、気をつけて!!

獣医さんで診てもらって、血が混じったのは、春菊のせいではないようで、良かったですね。

キク科も気をつけて、ユリ科も危険よ~ ><;

ダニは治っていて良かったね ^^

後は、ひっつき虫で目を傷つけないように気をつけてくださいね!!

ワンコは、人間よりも自然治癒力に優れているとは言え、最近は病気が多いですからね --;

明日の足柄、雨が持つといいわね、バニラのストレス発散になるのにね。

雨よ、降るな!!

No title

2012.03.22.23:38

あらら・・ 大事にならなくて よかったです。
うちも年に何度か嘔吐することがあります。
そのたび心配しますけど 病院へ行くほどではなくって。
というより病院恐怖症なので 却って具合が悪くなりそうで
滅多な事じゃ行かないんです(汗)
春菊もよくないんですね。私も気をつけねば。

No title

2012.03.22.23:48

>レンママ

ありがとうございます。
嘔吐が大事に至らなくて、良かったです。

あのトゲトゲは何とかならないもんですかね。
バニラは比較的、歯を見たり、目やにを取ったりするのを我慢してくれる方ですが、さすがに何回も草の実を引っ張るのは嫌がっていました(そりゃそーだ)。
レン、またドッグランでよろしくね~^^

No title

2012.03.22.23:53

心配しますよね。でも大事に至らなくてよかったです。
れおも2日ほど前 公園で遊んでいて 水を飲んでしばらくすると
げっ げっ って貰ったおやつを 水と一緒に 吐いたんです。
めったと無いコトなので ビックリしました。
胃捻転などを疑いましたが それ以上にはならなかったのでホッとしましたよ。
そんな 出来事があったところなんですよ。
だからドキドキしながら読みました。 
元気に 黒うさぎに なっている姿が見れて よかった・・・ v-410

No title

2012.03.22.23:54

>Megumi先生

春菊は、中毒になりますか!?
知りませんでした。
たまたま庭に出したときに食べてしまったのです。
キク科とユリ科ですね。
覚えておきます。

あの草、ひっつき虫というんですか?
ほんとにしつこくて困りますよね。
いつも使っている河川敷の芝の中なら平気なのですが、今日はゲートボールチームに負けました。

明日、晴れろ~、いや、降るな~、いや、せめて夕方までもってくれ~!!

No title

2012.03.22.23:59

>KEIKOPYさん

獣医さん、嫌がりますよね。
バニラもずっと震えていました。
別に痛いこともしないし、(今日はちょっと毛を抜かれましたが)怖い先生ではないのですが、匂いと雰囲気ですかね?

でも、本当なら獣医さんに行く機会なんか、少ない方がいいに決まってますもんね。
ワクチンとフィラリアの予防薬のときくらいにしたいものです。

No title

2012.03.23.00:06

>れおままさん

れお君も吐いたのですね。
その後、大事にいたらなくて良かったです。
胃捻転は、致命的とか。本当に注意ですね。

気持ち悪い!
とか、
胃が痛い!
とか、言えないワンコたちだから、飼い主が観察するしかないですもんね。
天然だから、じゃ済まされません。
バニラ、なかなか気付いてあげられなくて、ごめんね。

No title

2012.03.23.08:58

うちも一年前に一軒家からマンションに引越しをしたら
その前には11匹いた時期もあり
大型犬なども飼っていたので
母犬を亡くしてからはじめての引越しでもあり
生まれて初めての引越しで
ぷりんも体調を崩してしまいましたよ。

やっぱりストレスってあるかも。。

お大事に。

No title

2012.03.24.15:04

>ちわわんさん

11匹ですか!?それはすごい・・・。
ぷりんちゃんも、心労がたたったのでしょうね。
お母さんを亡くして、引越しで環境も変わって。
ワンコは、人間に分からないようなことでもストレスに感じるかもしれないですよね。
ワンコ社会も複雑ですね。
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (356)
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
