スポンサーサイト

--.--.--.--:--


マテ!・・・ないね

2012.03.27.18:40

今日はいい天気のお休みでした ♪
午前中はバレエのレッスンだったので、午後からバニラと河原に。

つ 104
今日は空いていました。
のびのびと、ボール遊び。

もとい、今日は、トレーニングを先にします。
(さらっとね^^)

つ 093
お座り。

つ 094
フセ。
(フードを使いましたが、立ったままのコマンドで伏せてくれました

つ 095
ヒール。

つ 096
そのまま待たせて前に回ります。

このあと、しばらくヒールワークをしました。

つ 105
リーヴィット。
(フードを入れたポーチと、ボールを置いてあります)

つ 106
お座りで待たせて、少し離れます。
マテ、マテ!
と声をかけながら、少しずつ距離を離したいのですが、このあとすぐに動いてしまいました。
成功例を作って自信をつけさせたほうが良い、と聞いたので、もう一度距離を短くしてやらせ、マテをかけておいて、そばに行ってご褒美をあげました。

後はボール遊びをしながら、リトリーブの練習をしましょう。

つ 098
うっほほ~い(バニラ)

ドロップは比較的できるようになったのですが(ボールでは)、その後勝手にボールを奪うのがなかなか止められません。
すぐに、マテ!とボールとバニラの間に手を出すのですが、根がとろいもので・・・

つ 099
それでも、何回もやっているうちに、成功例が増えてきました(100%ではありませんが)

バニラは全体的に待てないようですね。

お座りやフセでも私と距離を置いて待つことができない。
ボールをドロップしても、ご褒美を貰ったあと私が拾って投げるのを待てなくて奪ってしまう。

バニラ、せっかちな男はもてないよ!

つ 102
何のことでしゅか?
ボクはボールとフードがあればそれで十分でしゅ!(バニラ)


そうか、バニラはオカマだったね。
勝手にしなさい

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

No title

2012.03.27.21:57

ぶっ(ゝω・´★)オカマって笑
私の母も良く、おやつを上げたあとの取り合いに敗れています^_^;

わたしは、おやつを見せて待たせながら、ドロップしたものを確保してからご褒美をあげてるんです。あっているかは分かりませんが…
スピードでは勝てないですよね(T^T)


No title

2012.03.27.22:19

>ひまわりお姉さん

なるほど~、それも手ですね。
スピードでは、勝てないです。
走っても負け、ボールを奪い合っても負け、何か食べ物をこぼして、慌てて拾おうとしても負け・・・
でも、食べ物を落としたときでも、あ゛~っ!!マテッッ!!・・・と、絶叫すると、その勢いに驚いて、ひるむことも^^;
本当は、あとであげるわけではないので、スマートに、リーヴィット!と言って済ませたいところですが、そうはいかないのが、私とバニラなんですよねーー;

No title

2012.03.28.07:39

飛び上がっている姿は
完璧にうさぎさん!

耳もうさぎになってるね。

No title

2012.03.28.17:30

バニラママ、忙しいのに足柄に躾にとタフですねぇ♪
ココも、ドロップの後「さぁ、投げるわよ」なぁんて拾うとした矢先に
スパっと持って行かれますv-12

なので、ドロップを手のひらの上でさせることにしました。
手のひら以外でドロップしたら、褒めるだけ
手のひらで上手にドロップ出来たらトリートをあげることにしています。
家では出来るんですけどねぇv-19
外ではボールを私のところまで持ってきてくれませんv-239
途中でぽろっと落として、地面のにおい嗅いでますe-263

バニラ、立派な黒うさぎになって楽しそう♪

No title

2012.03.28.19:34

むかし、その昔、バニラママにも手にボールを落とすように練習してもらったっけ・・・。

でも、それがうまく続かなかったようですが、
今のやり方で成功して来たら、徐々に手に持って来るようにしてね~。

でもって、フードを見せながらドロップしたものを拾わないようにすると言うのも悪くはないですが、そればかりにならないようにしましょう!

じゃないと、フードがないと言うことを聞けない子になっていきます。


そ、軽いトレーニング、楽しくやればお互いにいいですからね、その調子だ~い!! ^^V

No title

2012.03.28.22:34

>ちわわんさん

そうなのです。
なぜか、走り方もぴょんぴょんしています。
そのうちに月に帰ってしまわないか不安になります。

No title

2012.03.28.22:42

>COCOママ

そうなんですよね。私も、一時期手にドロップさせようと頑張ったのですが、なかなかうまくいかないで・・・><;
走ってくる途中で放してしまうことが一番多かったです。
とにかく、ボールをそばまで持ってきて、放すことを優先に・・・と思っていたら、今の状態になってしまいました。
でも、COCOママのしている、褒めるだけ、とご褒美の使い分けはとてもいいと思います。
(以前、同じようなことをMegumi先生からは言われていたのですが・・・てんてんてん・・・^^;)
私も手に直接持ってくるよう、頑張りますね!

No title

2012.03.28.22:52

>Megumi先生

そう、ちゃんと覚えてますよ!
ココママさんの返事にも書きましたが、なかなかうまくいかなくて、一段階後退してしまいました。すみません;^;
大分成功率が上がっているので、今度こそ手にドロップ出来る様に練習していきますね。
またアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

2012.03.28.23:36

バニラくん いい子ですね。
ママさんも頑張っていらっしゃる。

それにしても・・・
駆け回る姿が よく撮れていて こっちも 楽しい気分になりま~す。

No title

2012.03.29.19:47

>れおままさん

そう、走るだけでそんなに楽しいか?
と、運痴の私は納得できませんが(中学のとき、大嫌いな800メートル走をどうサボろうか、真剣に考えていました)、とにかく、楽しそうです。
全身で喜んでいるのを見ると、やはり私も笑顔になります。
ただ、一緒に走れって言われたら、引きますけどね^^;
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (356)
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
