スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ダンバー博士のワークショップ part 1

2012.05.29.23:47

先日、山中湖にあるドッグリゾートワフで、ダンバー博士のダメ犬しつけのワークショップと、K9のワークショップに長十桜と長ママと参加してきました。

1日目、ダメ犬(この表現にはとても抵抗があるのですが)しつけのワークショップの様子です。

つ 492
40組くらいの飼い主さんとワンコが参加していました。
犬種は、本当に様々で、ドーベルマンからチワワまでいました。

1日目のしつけのメインは、無駄吠えと、基本のコマンドでした。

最初に言われて印象的だったのが、なぜ自分の犬が吠えもせず落ち着いているときには声もかけないのに、吠えたときに構うのか、と言うことでした。
Megumi先生にもよく言われていたのですが、悪いことをしたときに注意するのが、犬にとっては構われているととらわれたりする、と言うことです。

博士は、自分の犬が吠えたら、シーっといい、ご褒美を鼻先につけ、(この時点ではまだあげません)2~3歩歩かせてから褒めてご褒美をあげろ、と言われていました。

つ 491
自分の犬と、5歩歩いてからお座りをさせて、できたらご褒美をあげて褒める。
これを繰り返すうちに、犬は5歩歩いて飼い主が止まると、自分から飼い主を見上げ、お座りをするようになります。
これ以外も、お座り、フセ、スタンド(立て)などを組み合わせて練習しました。

博士は、犬のご飯は、自分の手からあげろ、と言われていました。
それはちょっとオーバーですが、朝、ご飯をあげるとき、ある程度の量を取り分けておいて、そのときにあげなかった分は、しつけのときのご褒美に使え、と。

そしてご褒美を使う方法をやりながら、少しずつご褒美を後から出すようにしたり、あげたりあげなかったりにして行きます。
最終的にはご褒美をあげなくても、大好きな飼い主さんの褒める言葉や、スキンシップが一番のご褒美なので、従うようになる、とのことでした。

つ 495
昼休みには、ディスクのデモンストレーションがありました。

つ 496
うまく写真が撮れなかったのが悔しいのですが、

つ 497
人も犬もすばらしかったです。
(女の人の斜め上にあるのは、ボーダーコリーの尻尾と足先です)

つ 498
ホテルの敷地内には、広いランが何面もあって

つ 499
バニラも楽しんでいました。

つ 500
ん?何か言いましたか?(バニラ)


時は経ち
つ 503
その日の晩は、ダンバー博士との懇親会。
生バンドまで準備されていました。

つ 505
ビュッフェスタイル。
左上は人間、右下は犬用。ちなみに、ワンコ用は、何かのリゾット風+何かの肉団子風。

つ 506
長十桜はあまり食がすすまなかったようですが、バニラはペロッと平らげ、長の分まで頂いてしまいました
あまりの食欲に、ゴールデンが三頭も見学に??

つ 508
この場を使い、ダンバー博士が、あらかじめ飼い主にアンケートをとっておいた質問に答えてくれました。
たくさんあったのですが、基本はいつもMegumi先生が言われていることと同じでした。

つ 509+
一緒に写真撮らせてもらっていいですか?
に、Sure!(もちろん!)と言われ、おまけにバニラまで押し付けて(ちゃんと、抱っこしてもらっていいですか?と聞きましたが)ばっちり写真撮っちゃいました。
ちなみに、数日前に発作的に前髪がうざったくなり、自分で切ってしまいました。
ドライカットだったのに、超短くなり、写真はバッチリ前髪ブッツリ

さて、二日目のK9のレポートは、後日また。
気長にお待ちください
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.05.31.00:11

あ~このイベント参加しようかと思ってたんですが、都合がつかず断念しましたv-12
バニラママは、参加したんですねぇ。ならば余計に参加したかったなぁ…
ダメ犬って言葉は、確かに抵抗ありますよね。
ダメって何?って思ってしまうもの。
Megumi先生のレッスンに通っていて気が付いたのは
ダメなのは犬でなく飼い主なんだと言う事(もちろん私もその一人なのですがw)

バニラはランにご飯に楽しんだみたいですね♪
ゴールデンを3匹も前にして、悠然とご飯を食べてるバニラ
素晴らしい (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
バニラママも、博士との写真…とっても嬉しそうですよwww
K9のレポートも、楽しみに待ってまぁす (o^-')b

No title

2012.05.31.19:12

>ココママ

はい~、行ってきました~^^
色々な意味で勉強にはなりました。
でも、その中には、やはり大人数で講義を受けるのでは限界がある、と言うことも含まれていました。
もちろん、他のことでも勉強になりましたし、刺激にもなりました。
ディスク犬もすごかったし~^^
色々なワンちゃんがいて、色々な飼い主さんもいて、でも、結構自分と同じようなことで悩んだりしてて・・・。
ココも行ったら刺激にはなったかも。
たくさんのワンちゃんたちと、飼い主さんたちと。
カルチャーショックだったかな??
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
