スポンサーサイト

--.--.--.--:--


強化合宿

2012.06.11.20:24

昨日~今日にかけ、Megumi先生主催のワンコのしつけ強化合宿に行ってきました。

場所は山梨の山中湖。
今回でこの催しは三回目になります。
バニラは一回は私なしでバニラのみ参加で行っていますが、私は初めてでした。

が、今回はバニラに集中するため、写真は撮りませんでした。
合宿の様子は、Megumi先生のブログ(「ワンコと一緒」リンクはってあります)に載っていますので、そちらを見てくださいね

ざっと流れだけ・・・。

1日目。
最初の場所は六斗山公園でした。

合宿に参加する三人(レンママ、グンママ、私)と、ココママも来ていました。
挨拶、ヒール、待て、リコールなどの練習をしました。

それから場所を移動し、足柄に。
遊びながら、リトリーブ、リコール、マテ、などの練習。

つ 587
(写真は本文とは関係ありません)

それから、山中湖について、すぐホテル所有のドッグランでエネルギー発散。
その間にも、二人ずつのペアで、湖畔を歩く散歩もしました。

そのあと、ワンコたちにご飯をあげ、人間たちは夜のお勉強。
先生の講義を聞きました。

ようやくよるごはん
いくらなんでも買いすぎ?
と思いましたが、食べちゃいました

そして、夜22:00をまわり、もう一度、ドッグランへ。

昨日は、こんな感じで、ワンコを動かしに動かしました。


翌朝。

それぞれのワンコの都合もあり、それぞれが朝の散歩をしました。
(グンママは仕事の都合で、5時半くらいに出て行きました)

先生8:30ころ、レオとエリーの散歩。
レンママ、七時前、レンの散歩。
私、なぜかバニラが4時過ぎに起きて鳴きだし、4:30に散歩。(そのあと、もちろん寝ました)

朝食の後は、またホテルのドッグランでエネルギー発散+トレーニング。

昨日あれだけ運動したのに、今朝はもうエネルギー充電されてます。
犬のエネルギーって、すごいですね

チェックアウトの後はまた足柄に。
わんこたちのエネルギーに人間がついていけず、疲れた~

つ 588
グンにメロンの皮を舐めさせています。
う~ん、おいちっ!(グン)

そして、三時過ぎ。
足柄から帰途につき、この合宿が終わりました。

色々学ぶことが多かった合宿ですが、合宿によって魔法のように犬が変わる分けなく、結果は私たち飼い主にたくされたのでした。

つ 589
バニラ、楽しかった?(私)

ちゅかれまちた(バニラ)

それはママのセリフだよ(私)


さて?これからバニラは変われるかどうか?

私が、変われるかどうか?

ちょっと、見ものですね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

No title

2012.06.12.07:45

お疲れ様でした~。

今回は、バニラママを変えないとならないので、その辺りがママとバニラとの大きなターニングポイントですよね!

バニラは、前回ママ無しで来た時には吠えが少なく、レンママも驚いていたくらいだから、やれば出来るのですよ。

後は、’罪悪感’を持たないように!!

それを消せば、バニラは変わりますからね。

分離症から始まりストレスが多いバニラ、脱 ’可哀想’ですよ。
じゃないと、可哀想なわんこのまま生涯を終えてしまいます。

家の中でのコマンドは聞いて当たり前なので、ご褒美はあげないように。庭や玄関先で一回のコマンドで聞いたら誘惑を徐々にあげていってくださいね。

頑張れーーー、バニラママーーーーー!

No title

2012.06.12.09:59

合宿お疲れ様でした♪

バニラもママも頑張っていますねぇ。
Megumi先生のブログから、その頑張っている様子を拝見しましたよ。
ん~ウエルカムほうとう美味しそうw(そっちかいw)

Megumi先生のコメントにあった「脱可哀そう」
これ、私にもモロに当てはまります・・・
そして、「罪悪感」これもビンゴ!です。

分離症は、ココだけでなく私が分離症だから
ココが分離症なんだと、今さら気が付いた私です・・・

可哀相なワンコにしないためにも
バニラママ、一緒に克服していきましょう!!!
よろしくお願いします(勝手に一緒に克服するつもりでいるw)

No title

2012.06.12.10:40

10日の朝バニラママとバニラは、『今日か、合宿~』って思ったけれど、強化合宿だったのですね。お疲れさまー。

読んでいるだけですごい内容だね。金子先生はスポーツ系?? いやいや関係無く、ワンコや飼い主を愛する故の愛の合宿だったのでしょうね。
私も参加したかったなぁ~~
と一応言っておきますが、誘われたら多分熱が出ていけないでしょう((苦笑))

最近?ごまめが、トイレシートを外しておしょんしたり、
、お風呂マットやたたみに、おう○ちしたりするの。。さらには、最近伏せをしなくなっちゃったw(:_;)w。私はかなり焦ったけれど、原点に戻ろうと決め、トイレシートにきちんとしたら、誉めるようにして
また、一から訓練し始めています。
一度学べたことはもう大丈夫!と思っていても、何かをきっかけに変わる(戻る)ものですね。
ごまめは、両親宅に行く日がほとんどで甘えが出ています。離れているだけに変化に気がつきにくいけれど、
変化を見逃さないわよ~!!と愛キャッチしながら
頑張っている?ちょうごまママでごんす。

今度バニラママに会うとき、私が渋谷系オールドギャルか何かに変わっていたら、何かきっかけがあったのだと思って下さいね。

身のある合宿、身を持って体験した合宿が、
実りある合宿になったらいいですね。

ほんとうにお疲れさまでした(過去形ではなくing?)。

No title

2012.06.12.12:44

合宿おつかれさまでした^^

今回は中身の濃い時間を過ごしたなと思いました。
色々と見直す点もわかってバニラママさんの言うように
このさきの飼い主の頑張り次第ですね。

めぐみ先生に良くなりましたね!と言われるように
お互い頑張りましょう^^;

先に帰ってしまいましたが御一緒できて良かったです♪
ありがとうございました^^ノ



No title

2012.06.12.18:47

バニラママ~^^ 合宿お世話になりました。
グンママも、たくさんの『笑いの元!』をありがとうございました^^/

レンは今日一日、ゴロンゴロンしていました。

ついついワンちゃんを叱ってしまうことが多いけど、そういう行動をさせてしまっているのは、人間なんですよね><

ワンちゃんに対する意識改革! 心して接せねば^^V

バニラ、グン、また一緒に遊ぼうね^^

No title

2012.06.12.20:30

>Megumi先生

二日間ありがとうございました。
公園行って足柄行ってホテルのランに行って夕食後またランに行ってきて、といわれたときにはびっくりしましたが、それくらいワンコにべったりだった強化合宿、貴重な体験となりました。
先生に何度も言われていることも、いざ実行となると、なかなか思うようにできていなかった私。
今回の学びをひとつ残らず無駄にしないよう、頑張ります。
また時々はっぱをかけてくださいね。
よろしくお願いします。

No title

2012.06.12.20:36

>ココママ

どうもありがとうございます。
もうずっと前から先生から色々アドバイスをされていたのに、なかなか治すことができなかった私ですが、ココママやみんなの応援に、何とか答えなければならないですよね。
バニラは昔はフセで待って、10メートル以上離れても待っていられた子なのです。
変えてしまったのは私のゆがんだ愛情ですね(ドラマみたい?)。
ココママが一緒に頑張ろうといってくれて、勇気100倍です。
どうか、よろしくお願いします。

No title

2012.06.12.20:45

>長ごまめママ

そう、そして二日目には、「今日もか~、合宿」と思っていた・・・(違うって)

Megumi先生は、間違えなく体育会系ですね。指示が飛ぶ飛ぶ^^;

ごまめは半分御両親にあずけている状態なので、しつけもなかなか難しいですよね。
負けずに頑張れ!
長ごまめママが突然変わったら、そうですね、何かきっかけがあったと思っておきます。
体重が増えたとか、体脂肪率が35パーセント越えたとか・・・^^

No title

2012.06.12.22:46

>グンママ

合宿中はありがとうございました。
二日目、起きるのはつらくなかったですか?
お仕事、お疲れ様でした。

グンママやグンのキャラに楽しい時間を過ごさせていただきました。
各々問題点は違えども、目指すは限りなく問題の少ないわんこ!
限りなく問題点を作らない飼い主を合言葉に・・・^^;
お互い頑張りましょう!

No title

2012.06.12.22:58

>レンママ

合宿では、お世話になりました。
ワンちゃんに対する意識改革ですね。
とても難しいことですけど、せめて、バニラが、私に飼わたせいでて不幸になったなんてことがないよう・・・。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

No title

2012.06.18.08:58

ふふふふ。楽しそう。。

今度は静岡で強化合宿してみたらああ?
って。先生に言っておいてくださいませええ

No title

2012.06.18.16:35

>ちわわんさん

そうですね、たのしく、また反省しきりの二日間でした。

静岡で強化合宿ですか?
う~ん、そうですねぇ、

・・・しばらくは、遠慮しときます^^;
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (356)
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
