スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オプションレッスン ♪

2012.09.09.22:46

今日の夕方は、Megumi先生のオプションレッスンがありました。
初めての方から、何度も会っている顔ぶれまで、七匹(デモ犬のココ含む)の参加でした。
A12.jpg
あたちが今日はデモ犬なのでち(ココ)

A14.jpg
軽く自己紹介をしてから、遊具を使って、ヒール、アップ、オフなどの基本コマンドの練習をします。

次に、ヒールの練習。
A3.jpg
そう、コロン、お利口!

A2.jpg
レッスンが長いワンコたちには、ヒールのあと、飼い主が位置を変えて、もう一度ヒールにつかせる、などの練習をしました。
ひまわり、よくお姉さんのことを見ています。

A19.jpg
グン、何か落ちていた

A26.jpg
そして、マットの練習。
ひまわりもグンも上手です。

A8.jpg
初参加のルカ、頑張っています。

A10.jpg
ノエルもよくできてますね。

A27.jpg
コロンも上手!

A13.jpg
ちなみに、バニラも頑張りましたよ

次は、リービットの練習。

A5.jpg
初めは、両方の手にトリーツを持って、片方を無視、できたらもう一方のトリーツをあげる、と言う方法で練習をしました。

A6.jpg
ひまわり、コロン、Good!

A7.jpg
ノエルも頑張っています。

A4.jpg
へへ、それほどでも~(ノエル)

そして、今度は地面に落ちているトリーツを、コマンドで無視できるよう、練習します。

A21.jpg
若干何匹か、食べてしまった子も・・・
一粒100円!(Megumi先生)

バニラはこれはタッキングもせず、コマンドだけであきらめてくれました。
(経験値が違う

そして、リコールの練習。
ワンコをお座りで待たせ、およそ10メートルくらい?離れたところで呼びます。

バニラは、リコールよりも、離れることが課題。
他のわんちゃんがワサワサしている中、待てるか??
(いつも練習は、比較的誘惑がない場所でしているので)

ドキドキもんでマテをかけ・・・
後ろ向きに、一歩、二歩・・・
マテだよ、マテだからね!と、手からありったけの気を送り・・・
後ろ歩きしている私の足に、遊具がぶつかりました。
ハイ、そこで呼びます(先生)
「バニラ、おいで!(私)」
実は、わざとか偶然か、私が下がったら先生が私の前に立ちはだかり、バニラが全く見えない状態でした。
それでも、バニラは来てくれました。
やった!
来てくれたことよりも、十メートル離れられたこと、私の姿が見えなくても(一瞬ですが)待っていたことが嬉しかったです。

が、その後行った、飼い主とワンコを交換するときはやっぱり鳴きました
まあ、一度に全部治そうとはいきませんね。

最後に、クレートに入れて、先生のお話。
A17.jpg
バニラは大のクレート嫌い。
入らないかな?と思いましたが、トリーツに引かれて、入りました。
あまり無理をすると余計嫌いになるので、ドアは閉めず、待たせて、トリーツを何回かあげていました。
まあ、思ったよりは良かったかな?

そんなこんなで、嬉しかったこともあり、今後の課題もあり・・・(通った人や、物音に吠えました)
有意義な時間でした。

Megumi先生、皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

No title

2012.09.10.08:19

OPlesson、お疲れ様~ ^^

出来てきたもの、維持できてるもの、まだまだママが隙ありを作ってる所、勉強になったと思います。

ハウスに入るところは思ってたよりも嫌がらずに入れて良かったですね。 あの時、ドアを閉めて暫く居させようとした雰囲気だったので、まだまだドアを開けたまま待たせる練習をするように伝えました。

無理は禁物ですよ。

ドアを開けた状態で10分ほど待てれば、ドアを閉めて数分から始めれば、例のピーピーぎゃんぎゃんは無くなりますよ。

バニラが気づく前に、人や犬の気配に気づいてください。 誘惑がない時にはバニラを見てる必要はないですがね。

No title

2012.09.10.14:18

ココが、お世話になりました♪

このメンバーのデモ犬!!!!
まさか、悪い見本のデモ犬だったのかっ!!!w
リーヴィットなんて、食べてしまっている姿が目に浮かびます・・・・・・
バニラは、コマンドのみのタッキングなしだなんて!素晴らしい♥


しかも、バニラは、待てがまた一段と
長く出来るようになったんですね★
すごい!すごい!
一瞬でも、姿が見えなかったら不安で立ち上がってしまうココです・・・

置いてゆかないでぇぇっぇぇ


No title

2012.09.10.19:34

>Megumi先生

この種のレッスンにたまに呼んでいただけると、いい刺激になります。
また基礎からやり直すモティベーションがぐ~んと上がります。
まあ、レッスンの間は、喜んだり、落ち込んだりですが^^;
落第生として、パピーのクラスをもう一度受けようかなぁ・・・(真剣)

また機会がありましたら、お呼びくださいませm(_ _ )m

No title

2012.09.10.19:37

>Megumi先生

ちなみに、リコールのときに私の前に立ちはだかったのは、わざとでしたか?
それとも偶然??

No title

2012.09.10.19:44

>ココママ

ココはしっかりしていましたよ。
吠えもほとんどなかったと思います。
バニラはマテはけたはずれて長く待てるようになったわけではないです^^;
ただ、今回は誘惑度の高い中、10メートルくらい離れられただけで、私が嬉しかっただけで・・・^^
銅メダリストには負けます。
おなじリストでも、バニラはブラックリストですからーー;

置いてゆかないでぇ~は、こっちですよ~~~;_;

No title

2012.09.11.06:49

その若干食べてしまった飼い主です~
おまけに蓋まで舐めたのでヒャ~!と思っていたら
私のタイミングが悪く悪いお手本になりました^^;


バニラはコマンドだけです~っと避けてましたね^^ノ
リコールも素晴らしかったです^^


みなさんと練習すると弱い部分が明確になり勉強になります^^;

No title

2012.09.11.21:29

ぐんママ

あははは・・・、ぐんらしい^0^
でも、他の種目(?)では、きちんとできていましたよ!
ぐんも成長していますね。
バニラは一番年上で、レッスンが長いので、できなかったら問題です。
そうでなくても問題が山積なのに><;
ぐんはつい、愛嬌があるので、何をやってもほほえましく感じます。
バニラは最近性格が悪くなりつつあるので、またふんどしを締めなおさなければ(一体何回締めなおせばいいんだか・・・--;)

No title

2012.09.12.20:47

レッスンをコンスタントに受けれたら、それに越したことはないですがね。 やるかやらないかは飼い主さんの気持ちですよ、一番は。


そうそう!! 偶然ではないですのよ ^^w

私の行動に、無意味はない!! へっへへ~ ^^
(本当かい  --;)

私は天然は作ってるし、私の行動は意味を持ちながらあえて作ってる事が多々ありますのよ。 時に滑りますが・・・ ><;

No title

2012.09.13.22:39

>Megumi先生

先生も天然を作っていましたか!
実は、私もなんです^^

レッスン、考えてみますね。
今、治したいのは、もちろん分離不安ですが、その症状とも言える車での吠え、ハウス嫌い(本当は、車の中ではハウスに入っておとなしくしていて欲しい)、外やうちの中での吠え、私が離れたときの不安感を軽くしてあげたい・・・などです。
もちろん、基本コマンドの定着なども復習していきたいですが・・・。
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (356)
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
