スポンサーサイト

--.--.--.--:--


自主練♪

2012.10.08.14:13

今日は午前中小型犬のレッスンがあったので、そのかたわらで自主練させていただきました。

今日のテーマは、吠えさせない!

つ 1326
まずは、ボール遊び。

今日は祝日で、ワンコの散歩や、子供連れのご家族が結構来ていました。
その度に、シッ!吠えない!静かに!
などの声をかけ、静かにしていたら、その対象物を見ているときに、そう、静か!と褒めてご褒美をあげます。
これ、何十回繰り返したかな?
でも、これが功を奏し、みんなのレッスンが終わるまでには3回しか吠えませんでした。

一度は、どこかのワンコが吠えてる声につられて。
二度目は、いつの間にか後ろに来ていた散歩中のワンコに。
三度目は、足柄警察のパトカーだったのかな?何か放送をしていたその音に。

いづれも、ワン!と言う一言で黙らせることができました。

みんなのレッスンが終わってからは、私まで気がぬけて、ちょっと吠えさせてしまいましたが・・・

遊んでばかりじゃなくて、トレーニングもしましたよ

つ 1329
最近、ボールの持ち逃げが多く、すぐに帰ってこないので、おいでで真正面に来る練習。

つ 1328
そのまま少し後ろに下がり、またおいでで近くに来させます。

でも、ボール、放しちゃうんですよね

つ 1327
マテの練習。

つ 1330
ヒールの練習。

つ 1331
リーヴィットの練習。(ボールの上にフードが置いてあります)

つ 1332
本日のレッスンの皆さん(ぐん、ひまわり、ココ、ノエル、ナナ)、お疲れ様でした。
時間があればみんなと遊びたかったけど、夜勤入りなので、失礼しました。
また今度遊んでね!

バニラも頑張ったね。
みんな、またね~
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.10.08.20:18

前は、何十回吠えていて周りもびっくりする位だったけど、ここ数週間はいい感じになって来ましたね。

そうそう、帰り道、気の緩みでバニラを吠えさせたけど、ああ言う状況を今後頭に置いて、先回りをしてくださいね。

かなり、私のアドバイスを聞いているようで、嬉しいです。
(ええ、昔はちょっと勘違いをしてやっていたので、バニラも大きな勘違いで吠えていました)

今日の帰り、車の中で泣きたてていないバニラを見てびっくり!
思わず窓を開けて、
『泣いてない?』って確認しました。

まあ、泣かないのが普通なので、今日の泣かさなかったことを持続してくださいね。

3クールのレッスン、今、発揮しつつあるバニラママですね ^^;
でも、吠えたわんこのまま終わらせない方向に行ってるので、ほんま、嬉しいナ。

No title

2012.10.09.11:03

バニラ、吠えてなかったですねぇ♪
バニラママ、頑張っていますね (=^・^=)

ココは、結構吠えさせてしまい、反省、反省です・・・

一人での自主練は、なかなか厳しい感じですよねw
たまには、自主練も一緒にやりましょう!

No title

2012.10.09.16:48

>Megumi先生

昨日はありがとうございました。
昨日はなかなかいい感じ・・・と思っていたら、今日はまた吠えさせてしまいました><;
常にアンテナを張って先回りって言うのも、なかなか大変なことですね。
それでも、少しずつですが、いい方向へ(私が・・・→バニラも)向かっていると信じ、頑張ります。

パピー3のクラス(んなのないって!)の結果が、少しずつでも出てきたらと思います^^;
頑張ります・・・ダイエットも^^V

No title

2012.10.09.16:53

>ココママ

一人の自主練は、孤独ですね。
でも、近くに皆がいるので、皆も頑張っている、と励みになります。
ココ、吠えてましたか?
バニラも昨日は比較的良かったのですが、今日は結構吠えさせてしまいました。
ちょっとでも気が緩むとストレートに結果に出てしまいます。

自主練、今度は一緒にしましょう!
何かと問題点の似ているココとバニラ、(バニラのほうがひどいですけど^^;)一緒に乗り越えられたら嬉しいです!

No title

2012.10.10.22:04

シュナウザカットのバニラやっぱり可愛いな♪

自主連お疲れさまです。

吠えの先回りはなかなか大変ですよね!!
イヌは耳がいいし…
そのうち、聴力がアップしそう(^-^;

ひまわりも、吠えがひどく…
わたしのせいで、うるさいイヌっていうラッテルを貼られてしまうのが悲しいです…

一緒に頑張りましょう!!




No title

2012.10.10.22:57

>ひまわりお姉さん

吠えの先回り、本当に難しいです。
特に、誘惑物の多いところでは、年がら年中「しっ!」「静かに!」「吠えない!」と言いっぱなしになり・・・^^;
フードもかなり使うので、ご飯のカロリーも考えなくちゃいけないし、大変!
それに、タイミングもとても難しいです。

前途多難、・・・バニラ、協力してくれ~!
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
