
--.--.--.--:--


スタンド!

2012.12.26.21:36

クリスマスも終わり、ちょっと気が抜けつつあった、今日、4連休の最後の日。

今日は、バニラのレッスンでした。

DSCN9448.jpg
広場は、放牧中…みたいな?

DSCN9450.jpg
いつみてもかわいい、エリー

DSCN9451.jpg
クールを装いながら、実はかわいいところがある、レオ。

DSCN9455.jpg
チワワの福がデイケアでした。
といっても、バニラはレッスンだったので、遊ぶ時間はもちろんありません。

DSCN9453.jpg
あしょんでくだしゃい(バニラ)

いんや、今日はお勉強ですよ。
お弁当でしゅか?(バニラ)
…ちょっと、違う

今日のレッスンは、昨日の復習、スタンド、ステイ、ヒールワークをしました。
スタンドはご褒美で釣ってやっていますが、まだまだしっかり理解はしていない様子です。

DSCN9457.jpg
Megumi先生が帰った後も、練習しましたが、気もそぞろ…

DSCN9458.jpg
クンクン…(バニラ)

DSCN9459.jpg
この匂いは…大好きなエリーのあねごの匂いでしゅ!(バニラ)

だめだ、こりゃ

ところで、私はよく、わんこにシールを付けたり、口に靴下をかぶせたりいたずらをするのですが…
ふつう、わんこって、そんなことされると嫌がりますよね。
少なくとも、今まで飼ったわんこ達はすごく嫌がりました(知っててするか?虐待か?)

ちょっとした、出来心で、バニラの頭に、シールを貼ってみました。
SN3I0021_convert_20121226212704.jpg
あらら?
SN3I0022_convert_20121226212809.jpg
意外に…
SN3I0023_convert_20121226213229.jpg
平気そうですね。

…つまらん。

とんだ飼い主に飼われたバニラでした。

comment

Secret

No title

2012.12.27.11:46

コツコツ練習を重ねてるバニラママ、偉い!
私なんか、競技会が終わった翌日は何の練習もしなかった(-"-)
あ、その次の日からはしたんで、怒らないでね 先生。(焦)

スタンドは、ココも一時期DOWNとごちゃごちゃになってしまいましたねぇ。
意外と難しいスタンド(ーー;)
バニラママ、頑張って!!!

シールとか、ココに貼ったりしたことないなぁ・・・
今度、やってみよっと♪♪♪

No title

2012.12.27.17:36

シール貼ったりとか、ひまわりなら絶対怒りますよw
バニラは我慢強いのか、無頓着なのか?

レッスンお疲れ様です

スタンドは、わたしも教えるのが苦手です><

ちょいちょいやっていますが、

この間だのココちゃんの大会で、ココちゃんが披露したときいて
そういうのも出来ないとダメなんだ~とw

気をつけて練習続けようと思いましたよ。

また来年も一緒にがんばりましょうね^^

No title

2012.12.27.21:25

>ココママ

スタンド、全然わかっている気配がしません。
手にご褒美があるから、匂いを嗅ぎに身体を伸ばしているだけ。
ステイもわかっていないし、なかなか難しいものですね。
ココおにいちゃんがあれだけ教えてくれたおかわりがいまだにできないのですから、長期戦になりそうです。
ニックもそうですが、欲しいものがあると、ありとあらゆる手段を用いて手に入れようとするので、お座りして、だめならフセをして、お手もして…って感じです。
意地汚い子です…><;

No title

2012.12.27.21:31

>ひまわりお姉さん

バニラは、はっきり言って、無頓着です。
何されても、なぁにぃ~?って感じです。
(のわりには、シャンプーも歯ブラシも嫌いですが)

スタンド、難しいですね。
ま、いつかは、できてほしいですが…^^;

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

No title

2012.12.27.22:56

シールですかw
私はよくコロコロをぐんにした後に剥がしたシートを貼ったりしてますw
特に嫌がることもなくつまらないですw
(コロコロが気持ちいいらしくその延長だからかも!?)

スタンド・・私も密かに練習してますがココママと同じくフセとスタンドが
混ざりお座りからフセをさせようとするとなぜかスタンドを
一歩下がってやったりしてます( ̄□ ̄;

No title

2012.12.28.09:29

再び失礼~♪

スタンド、みんなやっぱり苦労しているんですね。
ココも苦労しましたv-12

ココに教えた方法は、
スタンドのコマンドで、スタンドした時は
大げさに褒めた上に、ご褒美を2~3個あげていました。
その後の、シットとかのコマンドでちゃんと従った時は褒めるだけ。
ただ、スタンドの時にだけ、ご褒美が貰えると分かると
座らせた後、すぐにスタンドしてしまっていたので、その時は無視。

スタンドが分かってきたら、今度はシット→スタンド→シット→ダウン→シット みたいなランダムでコマンドを出し、ご褒美もスタンドに関わらずランダムにあげていました。

ここまでを、一気にやらずに時間をかけて(2週間くらいかかったかもw)やってみました。

スタンドがちゃんと分かっているかの確認ですねぇ。
分かって無いようだったら、またスタンドのみでチャレンジ♪
昨日は出来たのに、今日は出来ない!ってこともしばしばありましたv-292

最難関は、スタンド→ステイ
ステイというと座ってしまう・・・
これも、ご褒美でステイして目を見たらご褒美
繰り返し、繰り返し、そして、いつでもどこでもやっていました。

その後は、スタンド→ダウン(これも結構難しいかも)
この時は、最初はスタンドもダウンも両方ご褒美あげていましたよ。

時間を掛ければ大丈夫!
みんな出来るようになるよ♪

どのワンコもこの方法で出来るようになるとは思わないけど
取りあえず、参考まで・・・・

みんな頑張れ!!!!

No title

2012.12.28.20:37

>ぐんママ

ころころ気持ちよさげですか??
偉いですね。
バニラもニックも、ブラッシングも嫌いです。
髪の毛に無頓着な私に飼われたので、そうなったのか・・・--;

スタンド、みんな密かに苦労しているんですね。ほっ^^
(安心しちゃいけない><;)
ぐんの、その、一歩下がってというのが面白い^^V

No title

2012.12.28.20:45

>ココママ

詳しいトレーニングの仕方を教えていただき、ありがとうございます。
やはり、努力なしには何事も成し得ないですね。
ココママも、ココも、えらいです!
私も見習わなければ!!

とにかく、時間を惜しまず、練習ですね。
ココママのトレーニングの仕方、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

No title

2012.12.28.23:56

こんばんわ
黒プー小太郎のママです
訪問ありがとうございました
黒プーの写真を見るとついポチっとしてしまうんですv-356

シール・・・小太郎もきっとこんな反応だと思います(;^_^A

あ、小太郎のブログにもリンク貼り付けさせてもらいました
また遊びに来ますねv-344

No title

2012.12.29.18:04

スタンドのやり方は、シンプルさでやってみてくださいね ^^

先日教えた様にスタンドした時のみご褒美をあげる、座りそうだったら直ぐに手を添えたほうが覚えやすい子も多いです。

なにせ、なんでもそうですが、何度も繰り返す事、イヤになるほどやってはいけません。

そこがポイント!

あとは、解除の言葉が分かっていれば解除が出るまで待とうと思って行くので、常に解除の言葉に気をつけて~。

No title

2012.12.29.19:04

>小太郎ママ

こちらこそ、訪問ありがとうございます。
つたないブログですが、時々(毎日は更新していませんので^^;)遊びに来ていただけたら、光栄です。
リンクも、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします♪

No title

2012.12.29.19:12

>Megumi先生

ありがとうございます。
まず、基本からですね。
バニラが確実にできるようになったら、ココママみたいに応用をしてみたいと思います。

その道は、険しい…--;
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
