スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今年もよろしくお願いいたします

2013.01.01.20:56

三が日はずっと仕事の私ですが…

気分だけはお正月。

DSCN9488.jpg
買っておいたアイスワインを開けました。

DSCN9490.jpg
本当は、小さなこじゃれたグラスで飲むものなのでしょうが、そんなのない私のうちでは、VSOPのおまけでもらった、超でかいグラスで飲みました。

あま~い!

アルコール度数11.5パーセントとは思えないほど、飲みやすいです。

DSCN9491.jpg
本日のおつまみは

春菊のゴマ汚し(父が作ってくれました)
マグロの刺身
まめきんとん(父が毎年作るものです)
つがる漬け(松前漬けみたいなものです)

酔いが回らないうちに、バニラのトレーニングを…

まず、スタンドの練習をしますが、これは両手を使うので、写真は残せません^^;

そして、本当に、久しぶりに、クレートに入る訓練を。

小さな頃にはやっていたのですが、入れると、ひどく吠えてしまい、断念しました。
今回もうまくいくかどうかはわかりませんが、一からやりなおすつもりで、始めてみました。

DSCN9496.jpg
ハウス!というコマンドを言いながら、大好きなチーズをクレートに入れ、バニラを中に入れます(自主的に入ります)。

もちろん、すぐ出てきますが、数回はそのまま繰り返しました。

その後、入るのに躊躇しなくなったら、出てくるときに、マテ!といい、手をかざします。
DSCN9498.jpg
ほんの数秒待たせ、よし!で解除。
これを数回繰り返しました。

バニラは、チーズがもらえるなら、ともっとやりたそうでしたが、やめておきました。
これで、クレートに入るのが楽しみになってくれるといいな。
しばらくは、チーズを奮発しようね。

その後、ぬいぐるみで遊びました。

DSCN9493.jpg

これも、初めに先生が教えてくださった、「飼い主との遊びの時の特別なぬいぐるみ」。

このぬいぐるみは、バニラの届かないところに置き、一人では遊ばせないようにします。
これで遊ぶときは、飼い主から、遊びに誘い、飼い主が終わりを決める。
飼い主が遊びをリードする感じなのかな?

そして、バニラが普段遊んでいるおもちゃを、投げてほしかったり遊んでほしかったりして持ってきても、無視。
(この無視が難しい><;)

私の弱いところは、バニラがおもちゃを持ってくると、つい投げてあげたくなるところと、バニラが膝に勝手に登ってくるのを、拒めないところ。

この二つは、自分でわかっている弱点なので、頑張って克服せねば…!
バニラと私のために!!


最後になりましたが、皆さん、若輩者ではありますが、今年もご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.01.01.21:39

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

さて、ハウスですは、バニラが入ったらご褒美を入れてくださいね。
じゃないと、ご褒美がないと入らないようになりがち。

出来た結果ご褒美が出る、もしくは言葉でいっぱい褒められる!

接し方に気付けばいいんですよ、そこから直していけるから。
気付かないのが一番こわい~。

アイスワイン、来年は飲みに行きますので、開ける前に言って下さい。
(あは、飲めないくっせにってか)

No title

2013.01.02.00:42

明けましておめでとうございます。
バニラくん家にとって 素晴らしい2013年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

3が日お仕事なんですね。大変ですね。
うちの娘も大晦日は毎年夜勤です。
お酒飲んで紅白見るのがちょっと罪悪感です。
飲みながら見ましたけど・・(笑)

No title

2013.01.02.20:33

>Megumi先生

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ハウスは、早速やり方を変えてみました。
昨日のくせが残り、チーズを先に入れないと入らないかと思いましたが、何とか入りました。
その後、ハウスの中にチーズをポンポン!
そこまでは良かったのですが、今度はハウスから出てこない><;
アウトとか何とかのコマンドで誘導したほうがいいのでしょうか??
そこまでは予測不能でしたーー;

アイスワイン、先生のご自宅で、看護師の立会いの下で飲みますか??^^V

No title

2013.01.02.20:42

>KEIKOPYさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
また、かわいいたろう君の写真をたくさん期待しています^^

私も、夜勤が多い病院で働いていたころは、よく大みそかは働きました。
(今の職場は、夜勤が少ないのです)
どうしても、家庭をお持ちの方々は、自宅で過ごしたいですよね。
私も、予定がないよりは働いていたほうがマシ、と、仕事したもんでした。

今年も、バニラとその仲間たちをできるだけフレッシュにお届けしますので、またよろしくお願いします。

No title

2013.01.02.21:32

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

今年は、娘も部活を夏で引退です。

暇ができたら、飲みに行きましょう~v-275

No title

2013.01.03.12:46

あけましておめでとうございます。

お刺身が・・ローストビーフにみえました。
食い気が・・はっているのです。(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)

No title

2013.01.03.19:45

>サリママ

娘さん、夏で引退ですか~。
高校時代、引退するのが淋しかったのをよく覚えています。

えへ、飲みに、行きましょ、行きましょ!
楽しみです^^

No title

2013.01.03.19:48

>ちわわんさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

ローストビーフの方が良かったけど…
お刺身でした^^

今年もまたお会いして、楽しい時間を過ごしたいですね。
ぷりんちゃんによろしくおつたえください^^
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
