スポンサーサイト

--.--.--.--:--


腹いせか、分離不安か・・・

2013.01.12.19:50

今日もお天気がよく、バニラの散歩、ゆっくりできました。

DSCN9682.jpg
おしゃんぽでしゅか?
嬉しいでしゅ!(バニラ)

と、こっちを見てきます。
うん、いい感じ。

と、思ったのもつかの間

DSCN9683.jpg
引っ張る!

ゆっくり!
と声をかけながら行きますが…
DSCN9684.jpg
立ってるし。

DSCN9685.jpg
お天気のいい土曜日、誘惑物があちこちに…
(みんな犬の散歩です)

DSCN9686.jpg
このお猿さん、いつの間にかここにいたのですが、誰かがかさ地蔵のように帽子をかぶせていました。
でも、壊れちゃったね。

DSCN9698.jpg
今日の富士山。
大きな傘の上に、もう一つ小さい傘をかぶってるように見えます。

DSCN9687.jpg
この子が来たときは、畑の広いところで待ち、見るたびにご褒美をあげてしのぎました。
でも、最後にはご褒美も受け付けなくなり、吠えはしませんでしたが、唸っていました。

DSCN9692.jpg
これ、引っ張るでない!(私)
ん?なんか言いましたか?(バニラ)

DSCN9693.jpg
向こうからまた大きな誘惑物が…
このまま行くと、三差路でぶつかってしまいます。

バニラ、急ぐよ!

早めに歩き、三差路を過ぎてから振り返りました。DSCN9694.jpg
ほっ…
こっちの道に来なくてよかった。
でも、わざわざ振り返って、ご褒美を使って練習はしました。
遠ざかっていく時だったせいか、さほど興奮せず、唸ってはいましたが、吠えることはありませんでした。

DSCN9695.jpg
青い空に、木が映えます。
ムクドリの群れがとまっています。

ん?わかりづらい?

DSCN9697.jpg
こんな感じで。
ムクドリは、本当に大きな群れを作ると、ギャアギャアうるさいし、フンの問題も大きくなりますよね。


家に付いたら、父がニックを外で遊ばせていました。
どれ、バニラも走らせてやろう(父)
DSCN9703.jpg
フレキシブルリードで、ビューン!

DSCN9704.jpg
楽しい~!(バニラ)

DSCN9705.jpg
嬉し~!(バニラ)

その後、少し庭で遊ばせ…
DSCN9701.jpg
こら、ニック!土を食べるでない!

DSCN9700.jpg
バニラも土を食べています。
(真ん中のほうきみたいのはニックのしっぽです
その向こうにバニラがお尻を向けて、土を食べています)

DSCN9702.jpg
なんか言いましたか?(バニラ)
いえ、なにも…^^;

ところで今日は、一人にする練習中に、悲劇が…

ガムを使って、一人で部屋に残しました。
バニラは、ガムなど、かたくてすぐに食べられないものは、しばらく転がしたり、投げたりして遊ぶので、いい時間つぶしになるのです。

10分くらいして、そおっと見に行ったら、まだガムが食べ終わってなく、ガジガジしていました…が!

DSCN9706.jpg
信じられない!

DSCN9707.jpg
おしっこをしていました

小さかった頃は、夜勤で一人にすると、あちこちでトイレをしたり、汚したり、と分離不安の症状がひどくて、大変でしたが、ここ2年くらいはトイレのエラーはほとんどありませんでした。
だいいち、分離不安でエラーするなら、鼻を鳴らしたり、吠えたり、パニックの症状が出るのでは…?
バニラは楽しんでガムをかじっていたはず…

まあ、この部屋は、バニラのケージがあって、ケージの中にはトイレも設置してあるのですが、ここのトイレはバニラはなぜか使わないのです。
大体、隣の部屋にあるトイレで済ますので、我慢しきれなかったのかもしれません。

バニラ…トイレ行きたいときも、鳴いて知らせていいんだよ?
でも、トイレに行きたいとは知らずに、泣き止むまで出さなかったかもね。
まあ、私にも悪いところはあったので、それに、いつしたかわからないトイレエラーを叱っても仕方ないので、不機嫌な顔をして、片づけました。

バニラ…やっぱり犬は火星から来たのかもね。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.01.14.17:39

バニラのおしっこじゃないです。

そこの 馬だかヤギがおしっこしたのだと思います。

バニラのじゃないです。


と、ごまめが 申しております。

No title

2013.01.14.18:56

>長・ごまめママ

そうか、私が部屋を留守にしたばかりに、エルダ(馬)か、クラリス(羊)が入ってきておしっこしたのか。
バニラを叱らなくてよかったよ。

ってかーー#

No title

2013.01.14.20:19

エルダとクラリスが、とんだとばっちりを・・・ --;

あるもんですよ、ずっとそんな事してなかったのに何で今!?、ってこと。

そうです、犬はマーズから来てるから、地球人には理解不可欠なんです、結局のところ。

吠えから唸りに変わっていい調子。 唸りから微笑みに変えれる様にーーー!

No title

2013.01.14.20:51

>Megumi先生

今日もありがとうございました。
ちょっとづつ吠えが減っているようで、うれしいです。
吠えたくなる環境で厳しくしつける前に、吠えない環境で、成功例を増やすのですね。

火星から来たバニラ、理解に苦しむこともありますが、そこのところは、犬なんだからと割り切るようにしますね。
バニラ、月から来なくてよかったよ。
月からお迎えが来るかもしれなかったからね。
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
