スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ハウスが大好きに!?

2013.01.19.17:16

今日もいい天気でしたね。
昨日が夜勤明けで、今日・明日と二連休な私。
幸せです

今日は、河原に行きました。

DSCN9855.jpg
8か月のトイプーと、ダックス(男の人が抱っこしています)に会いました。
ダックスはもう成犬ということで、おとなしかったのですが、トイプーには吠えられました
バニラ、嫌われたね。

気を取り直して、まずは、エネルギーの発散から。

DSCN9854.jpg
ボール遊び。
やはり最初は調子に乗って私を通り過ぎたり、ボールを落として匂いかぎに行ったりするので、おいでとドロップの練習をしながら遊びました。

ボールは数回すると、ドロップできるのですが、先日、私の不注意で犬用のチーズを長いまま落としてしまい、拾ってしまったことがありました。
大好物だけあって、ドロップ、できなかったです

ガムやボールはできるのですが、食べ物はやはり難しいですね

ところで、この河原は、土曜日は結構誘惑が多いのです。

DSCN9856.jpg
こんなワンコがやってきたり(下には降りてきませんでしたが)

DSCN9857.jpg
こんなわんこ達がやってきます。
この方たちは、よりによって小さい子供まで連れた、パピヨンばかり4匹飼い!

DSCN9858.jpg
もちろん、吠えない練習に使わせていただいたのですが…

何とこの方たち、私に向かって歩いてきました
バニラが気になったらしく、手を伸ばして、
「人懐こいワンちゃんですね」
と。

さらに、4匹のパピヨンをバニラに近づけ、
「他のワンちゃんも全然大丈夫なんですね」
と言いました。
いやいや、懐こく見えますが、いつ怒るかわからないんですよ、バニラだって。

DSCN9859.jpg
バニラ、優しくね!(私)

で、済んだと思いきや。

よりによって、私の近くで、二匹のパピヨンのリードをドロップし、もう二匹のパピヨンをフレキシブルリードに取り換え、遊び始めました

ま、もちろん私の河原ではないので、なんもいえねぇ。

きっと向こうは、バニラと遊ばせたかったのだと思いますが、何かあるといやなので、少し場所を移動し、ロングリードの先を持ったまま遊ばせました。

そして、もちろん、練習もしますよ。

DSCN9870.jpg
訓練セット??

ハウス!
DSCN9860.jpg
ハウス、大喜びで入ります。
中に入ると、チーズが転がってくるので。

DSCN9862.jpg
今日は、初めてドアを軽く閉めました(リードがあるので、まだ半開き状態ですが)

DSCN9863.jpg
そして、ドアの外からご褒美をあげます。

これを数回繰り返しました。

次は、マット!

DSCN9867.jpg
マットに乗っても、お座りしかしないので、フセのコマンドとセットになるよう、数回繰り返しました。

そして、ヒールからスタンド、ステイの練習。

これがやはりわかりにくいようで、ご褒美を使ってしまいました。

ときには、スタンド、と言ったら、わからないなりにチーズ欲しさに努力を惜しまず、まずハウスに入り、それでもだめなら、マットに乗り、今度はフセをして、もう一度座りなおし、お手、おかわりをしました

どなたか気が付きました?
そう、おかわりができるようになったのです。
知る人ぞ知る。
今まで、いくら教えても(ココおにいちゃんも散々教えてくれたよね)おかわりができなかったのですが、ようやくできるようになりました。

バニラ、あなたはきっと、大器晩成型なのよね?(私)
(とんでもない思い違いですが^^;)

ので、たぶん、スタンドもそのうち分かるようになるのかな?
継続は力ですからね。

もちろん、私のですよ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.01.19.20:57

おっ!

河川敷ではいい練習が出来たようですね。

しかも、吠えは無かったのかな??

パピヨンたちにもお利口にいたのね。

ハウスも出来るようになって来ているし、

おお~~~、続けてレッスンすると、バニラママの意識が変わっていいわね~。

一生レッスンしちゃいましょうかにーーー ^^w(失笑)がはは


No title

2013.01.20.00:37

バニラ君お利口ワンコですね~。
ハウスもマットも上出来~!
個人的にマットって好き。可愛いですよね~♪
(もちろんうちの子はできませんが・・・)

パピヨンちゃんたちも吠えたりしなかったのですか?
4匹も飼っていて吠えがないのなら
とっても上手くしつけておられるのですね。
向こうの飼い主さんもバニラがいい子だって解ったから
きっと近付いてこられたんでしょうね(*^_^*)


No title

2013.01.20.17:12

>Megumi先生

吠えはほぼありませんでした。
あっても一回で止められました。

パピヨンたちは、パピヨンたち同士で吠えたりしていたので、ちょっとつられましたが・・・--;

ハウス、これからが難しいと思います。
またご指導よろしくお願いします。

No title

2013.01.20.17:22

>れおハイジママさん

バニラはちょっとおりこうとはほど遠いですが…^^;
まあ、頑張ってはいます。

れおくんもハイジちゃんもお利口ではないですか。
ボール遊びも上手だし^^

パピヨンたちは、びっくりしました。
きっととてもパピヨンが好きなのでしょうね。
(それとも、生まれたけど引き取り手がなかったとか?)
優しそうな両親と、人懐こいかわいい男の子と、パピヨン4匹でした。
休みの日に家族みんなでこんなお散歩、いいですね。

No title

2013.01.20.20:29

今日はありがとうございました^^

バニちゃん、ハウスから良い笑顔☆

チーズもらえて、ハウスが好きになっちゃいますね!

ひまわりもしぶとくて、後ろ足ぜったいに入れなかったんですが、
おやつがた~くさん出てくるから、今や大好きになりましたよ

バニもファイト☆

No title

2013.01.20.22:54

>ひまわりお姉さん

ひまわりもハウス苦手だったのですか。
今ではお得意って感じですが、頑張って練習されたのでしょうね。
バニラもパピーのころ、一時期入れるように練習したのですが、火のついたように吠えるので、私の方が音をあげました。

今回こそ、時間を使ってもいいので、しっかりとできるようになりたいと思っています。
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
