
--.--.--.--:--


リトリーブ

2011.01.27.17:48

ん~、今日もいい天気で気持ちがいいけど、乾燥しすぎて唇はばさばさ、あっちこっちで静電気。
皆さん、火元の確認をしっかりしましょうね。
バニラは今日、レッスンでした。
ritori-bu1.jpg
リトリーブの復習。ボールは追うものの、途中で離してしまったり、ご褒美を持ってないと分かったら、私に持って来ずに素通りしたり
ritori-bu2.jpg
ママなんて、プイ!(バニラ)
先生によると、とりあえず覚えるまでは、毎回ご褒美を持ってたほうがいい、とのこと。
ritori-bu3.jpg
ご褒美を持ったら持ったで、ボールよりそっちが気になる
ボールを持ってきても適当なところで離して、ご褒美に突進してくるので、ドロップの練習をするためにボールを咥えさせようとしたら。
ritori-bu4.jpg
しら~(バニラ)
今度は咥えてくれません。あまのじゃくな子だね
どうしてもできないときの練習法としては、Get it!といって口の中にボールを入れ、Hold!といってほんの一秒くらい口を押さえ、Drop!といってボールを出させる・・・と言う方法もあるとのことですが、まあ、日常生活に困ることはないので、おいおい教えていきますね。
ritori-bu5.jpg
デモ犬としてエリーも出てきてくれました。
バニラはエリーが大好き!腰の悪いエリーに激しい愛情表現を・・・それでも尻尾を振ってくれる、心の優しいエリーでした。
ritori-bu6.jpg
きゃあ~バニラはよくやることですが、気品のあるエリーのイメージが・・・。
heel1.jpg
あとは、ヒールワークの練習、ストップの練習、引っ張りの防止の練習など。
写真は、先生が席を外したときにしていたヒール、フセ、待て、の練習。
まずは、ヒールの掛け声とともに、バニラを私の左横に、身体の向きが私と平行になるように座らせます。
heel2.jpg
そのままフセでマテをさせ、バニラに背中を見せないようにしながら、一歩前に出て、バニラと向かい合うように移動します。
heel3.jpg
またゆっくりと元の位置に戻り、(写真はお座りになっちゃってますが)目を合わせて解除します。

おまけ
heel4.jpg
最後にレオとバニラを走らせました。ボールを待つレオ。うーん、さすがの風格。
heel5.jpg
ライオンボールを借りて、バニラも走ります。
heel6.jpg
う~ん、何か、三枚目だね、バニラ

<お礼>
カウンターが200を越えました。嬉しい!皆さんのおかげです。ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2011.01.27.20:03

今日もお疲れ様でした~^^

バニラのアイコンタクトはしっかり出来るようになってるので、Good!

エリーが気品ある?!って? え~^^、長 んや、ちょう嬉しいっす。
イギリスのすんごい良い処出身のママ(イングリッシュポインターのスカーレット)を持つからな~、そこは・・・。 ただ残りは、日本生まれの違った意味ですんごい(チャカチャカ落ち着きの無い)パパの血も入ってるから・・・><;

次回は、もっとママに隠れてもらいますね!

No title

2011.01.27.21:26

楽しかったですよー^^
バニラがコマンドに従ってくれるたびに、うんうん、よく頑張ってくれた・・・(先生が^^:)と感じます。
確か、初め数ヶ月は外でお座りもできませんでしたからね。
今でもわんこが多かったり、何か興味が他にそれているとコマンドは入りにくいですが(先日の新年会のフセのように)それも少しずつ良くなっているのを感じます。健やかに育ってね、バニラ!

No title

2011.01.29.22:21

こんばんは。
バニラちゃん、飛んでますね~。
なんとも可愛いです。
あ、みるくはふせ出来ませんよ・・。
甘やかしすぎです。ホントに。
無邪気で元気でなによりですよ~♪

No title

2011.01.29.22:40

>みるくママ
ありがとうございます。今日のみるくちゃんの写真もかわいかったです。そちらは寒そうですので、みるくちゃんの腰もお大事にしてくださいね!
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
