スポンサーサイト

--.--.--.--:--


黒うさぎ誕生

2010.12.25.11:56

確か、ペットショップで買ったときは、黒いトイ・プードルだったっと思ってたんだけど・・・。
IMG_0894.jpg
数ヶ月経ってみたら、何と!黒いうさぎに成長したではありませんか
黒いプードルは頭がいいよ、って。
誰かが言ってたんだけど・・・。な~るほど。どうりでね。
黒うさぎのバニラは、一人でケージでお留守番ができません。私が夜勤のある仕事なので、その間、ケージでお留守番して欲しいのに・・・。
一晩だけ、ためしにケージに入れて夜勤に行きました。両親と住んでいるので、何かあったら、見てくれるから。
でも・・・。夜勤明けで家に帰った私を待っていたものは・・・
ケージの中で、あちこちにうんちを付けたバニラの姿・・・
分離不安症、と言うのですって。両親はちゃんと見てくれていました。うんちの処理も何回かしてくれていました。それでも、ず~っと鳴き続け、おトイレの失敗を繰り返したそうです。
この分離不安症、飼い主に病的に依存しすぎる状態。飼い主がいなくなると、パニックに陥り、鳴き続けたり、トイレの失敗をしたり、回りの家具や、飼い主の使っているものを噛んだり・・・。ひどくなると、自分の足や手を、舐めたりかじったりしすぎて、その部分が炎症を起こし、切断せざるを得なくなる場合も・・・。
恐ろしい病気です。症状がひどい場合には、気持ちを落ち着けるような薬も必要になるそうです。
原因のひとつは、飼い主の接し方にも問題があるようです。バニラを見ていただいている、トレーナーのMegumi先生が言うには、ペットを人間化しないこと。やたらと甘やかしたり、度を超したスキンシップはやめること(スキンシップももちろん必要ですが、度を超した、と言うところがみそ)。時には犬は犬と割り切ることも必要とのこと。
今はバニラは、夜勤の時にはMegumi先生に預け、お留守番の練習中。
これからうさぎのままか、賢いトイ・プードルになるかは私の努力しだいと言うことらしいです
でもボク、お座りも伏せもマテもできるんだよ~!(バニラ)
う~ん、賢いうさぎだ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.12.25.12:09

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

No title

2010.12.25.20:32

ハロー、黒うさぎ、いや、バニラ。

元気はつらつなバニラ、でも、ママが居ないと泣いちゃう ><;

けどけど、ママと別れるときに泣かなくなったし 朝方以外はひとりで居ることにかなり我慢できるようになったし、成長してもんね、バニラ!

引き続き頑張ろう!^^

No title

2010.12.25.23:37

おかげさまでずいぶん成長しました!!おつむも、えーっと、身体も。
いい所を見つめていってくださるMegumi先生に、感謝です。
ほら、バニラ、あなたからも。
ボク、大きくなったら、Megumi先生と結婚するんだ!
とんだ勘違い野郎ですみません・・・。

なるへそ

2011.02.18.22:42

なんで、黒うさぎの日記なんだろう??って思ってたら…

なるほど納得しました(^^;)

うさぎさんですねぇぇぇ

No title

2011.02.19.14:17

>川口先生
見に来てくださり、ありがとうございます。
そうなんです。うさぎみたいにぴょんぴょん後ろ足だけで跳ねたり、立ち上がったり・・・。私はいったい何を買って来たのでしょう?
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
