スポンサーサイト

--.--.--.--:--


こら!だめでしょ、バニラ・・・ママ!

2011.02.19.16:16

今日は月に一度のMegumi先生主催のドッグサークルの日。
来ていたのは・・・。
onajimi.jpg
おなじみ、ディスク犬レン。
oikoeta.jpg
バニラが反抗期に入った隙にバニラよりおりこうさんになってしまった、ウール。いつ見ても、かわいい
hurenndorii.jpg
いつもフレンドリーでおりこうさんな、ウララ。
hajimarte.jpg
初めて会う、シェルティのミラン。ニックと同じ犬種とは思えないほど、きれいで静かです。
kotiramo.jpg
こちらも初めてのダックス、ひびき。おうちでは元気と言うことですが、初めてのわんこたちに、ちょっと怖かったかも。
gennkininatta.jpg
そして、すっかり元気になった、エルダです。

お互い、ご挨拶。
それなのに、なかなかお座りさえできないバニラ。
バニラ!お座り!お座り!!おすわりっ!!!(私)
わぁ、ウールもいるし、エルダおねえちゃんもいるぅ~!ニックおにいたんに似たわんこもいる!あしょびたいでしゅ!(バニラ)
バニラは全然私の言う事を聞いてる様子はありません
それを見ていたMegumi先生より
今、どうすれば良かったか分かります??
ふぇ~ん、分かりましぇ~ん(私)
言うことをきかない時は、自分を振り返ってみて。今の場合は、もっとリードを短く持つとコマンドが入りやすいし、もっと高い声で呼べば、注意を喚起できます。(先生)
ん~、なるほど。
いつでも、何かうまくいかなかったら、自分の行動を振り返ってみて。それでもどうしても理由が見つからなかったら、わんこのせいにしてもいいけど
はは・・・。つまりやっぱり飼い主なんですよね。

多分、先生が自信を持ってそこまで言えるのは、全くリコールができなかったレオを、あそこまで忠実な犬に変えられたから。理想論ばかり言っている本とは違います。

haguhagu.jpg
仲良しウールとハグハグするバニラ。
それを見ていたせい・・・かどうか。
syotaimenn.jpg
初対面なのにこの仲のよさは?

皆で一列になり、ひとりずつ犬の間を通りながらヒールワークをしていきます。近くを通られる犬も、動かないようにリーヴィットの練習になります。
kowagari.jpg
ちょっとビビッて動けないひびき。
orikou.jpg
バニラ、Good!ちゃんと私の目を見ていいの?ときいています。
そう!そうれでいいのよ、おりこうさん(私)
ri-gitto.jpg
そして、リコール、リーヴィットの練習。
なかなかあきらめられないね、バニラ。
そんな中。
終わってから、雑談をし、先生がリーヴィットの練習のために出しておいたトリートをこれまたリーヴィットの練習をしていたバニラが、ぱくり
え~っ!食べちゃった!!
バニラ!コラ!(私)
え~、バニラ・・・じゃなくて、ママ!(Megumi先生&みんな)
あちゃ~!
ほら~
ママが怒られた!
その前に、少しあきらめが良くなってきてたから、平気かな、と言う気持ちがあったんですよね。以前にも同じことを注意されたのですが、確実になるまで、大丈夫だろう、は危ないみたいです。
でも、その後、一回だけでしたが、引っ張らずに、口でリーヴィット!といっただけで、ちゃんと戻ってきました。偉いぞ、バニラ!
boku,matimasu
お腰につけた、ささみジャーキー、くらはい(ウララ)
deisuk.jpg
トリート?リーヴィット?私はディスクさえあればいいんだわん!(レン)
yasete.jpg
やせてしまったエルダの肋骨。も少しお肉が欲しいわね。女の子だし。
yuugadawa.jpg
優雅だわ~。ニックに、つめの垢でも煎じて飲ませたいほど。
owakarre.jpg
最後に、お別れを惜しむ二匹。
また会おうね!!みんな!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.02.19.18:55

おほほ、自信たっぷりに注意しちゃいました~? ^^

そうですね、それまでレオもエリーも色んなことをやってくれちゃいまして、そのお陰で私のトレーナーとしてのレベルアップが出来ましたよ。

それだからこそ言える事は山ほどあります。

他のワンちゃん達の成長や反抗期?などを見るのも大事な一部、こうして集うドッグサークルは貴重なんですよね。 ^^V

バニラ、今日はお座りは大丈夫だったわね。 後は・・・、待てを・・・どうか、よろしく、おねがいです~^^;

何はともあれ、色んな子と仲良くできるバニラ、このままフレンドリーさをキープできるようにーーー!

No title

2011.02.19.19:45

ありがとうございます。
そう、今のところ、他のわんちゃん大好き、って所はバニラのなかでとてもいいところだと思っています。ただ、小さかった頃全然吠えなかったバニラが今では結構吠え、一時期とてもコマンドがよく効いたバニラが今では何とかお座りができる程度・・・。と考えると、これからの成長発達段階で、今まで問題のなかったことも問題になり得、またその逆もあり得ると思いますので、油断できません。
しぇんしぇい、これからもよろしくお願いしましゅ(バニラ)
ところで、人見知りでおとなしい飼い主なのに、バニラの社交性はどっから来たの??

No title

2011.02.21.00:04

楽しそうなレッスン風景ですね♪
近かったら ぜひお仲間に入れていただきたかったです。
こうやってレッスン続けたら
きっと素晴らしいワンコに育ちますね^^

No title

2011.02.21.22:32

>KEIKOPYさん
そうですね、そう願いたいものです。
結局は、飼い主、という事を、何度も何度も再確認させられるレッスンです。ママが教えなければ、もちろんできないしつけだし、ママがやめさせなければ、もちろん止まらないいたずら。飼い主とより楽しく暮らしていくための最低限のルールをわんこと決めていくのがしつけなのかな?と、思う、今日この頃です。
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
