fc2ブログ

バニラ三昧の日 Part 2

2011.02.28.19:01

昨日の続きです。
午後三時ごろ、レッスン終了後。
長ママに会う用事があり、バニラを連れたまま小田原のダイナシティに。
gennkininattatyou.jpg
元気になった長十桜。
顔が少し小さくなった気がしますが、トリミングの仕方だそうで、体重は少し増えたくらい、と言うことでした。
実際、ダイナシティにある、ペットフォレストというペットショップで体重を量らせてもらったら、やはり少し増えて、約2.6キロ。
バニラは盗み食いが体重に現われ、3.49キロに。おーい、3.0キロだったはずじゃなかったのか~

ここで、今日レッスンで痛感した、もっと夢中になるトリートを探しました。
長ママに聞いたら、長十桜はチーズとレバーや砂肝が好き、とのことだったので(長十桜はかなりグルメなのですよ)
inumassigura.jpg
この二つを買いました。
長ママもスモークチーズを買い、このあと少し食べさせていましたが、かなり食いつきは良かったです。
犬まっしぐら・・・By長ママ
あとは、忙しくてあまり運動させてあげられないときに使う頭を使うおもちゃ。
konnbu.jpg
コングは元々持っていましたが、すぐにおやつが出てきてしまうので・・・
gonngu.jpg
こんなのを買ってみました。
今度バニラがケージに入っているときに、それにおやつを入れて渡して、私はしばらく離れる練習をします。

二匹を適当に絡ませながら、私は長ママと遅い昼食兼、早い夕食。
ダイナシティの中と言うか、外にある、外の席ならペットがいてもOKの、中華料理屋、黄猿記、と言う店に入ります(いや、外の席なので、席に着きます、と言うか)
ここは何度か長ママと来ていますが、とても親切な店員さん(お姉さん)がいて、長やバニラの頭をなぜてくれたり、水を持ってきてくれたり・・・昨日行ったときも、長やバニラのことを覚えてくれていて、とてもフレンドリーでした。
kuusinnsai.jpg
以前、空心菜がおいしかったので頼もうとしたら、夏季限定だそう。代わりに、何とか(スミマセン、忘れました)というお野菜を頼んだら、しゃきしゃきとこちらもおいしかったです。
そして、写真はないのですが、辛いスープの水餃子、というのがあり、辛好きの二人は、少し辛味を強くしてもらえますか、とわがままを言ってみたら、ここのお店、かなりわがままが通るのです。作ってくれました。
以前、メニューには載っていなかったものを、これとこれで強めのカクテルを作って欲しい、と頼んだら、こちらも見事に作ってきてくれました。
かなり辛かったですが、お勧めです。おいしかった。店員さんが、かなり辛めにしたのですが大丈夫ですか?と聞きに来てくれましたが、おいしかったです。ただ、すするとむせるので、気をつけて食べましたが
さらに。
その辛いスープにご飯を入れたらおいしそうですね、と今度は別の店員さん(フレンドリーなお髭の男の方です)に言ってみたら、あ、作りますよ、と
しかも、スープはあらかた飲み尽くしていたので、新しくスープを作って、おじやにしてくれると。
ojiya.jpg
かなり辛目です(色がすごいでしょ?)でも、こちらも、おいしかった

私たちが長々と食事を楽しんでいる間、二匹は通りすがりの犬や子供に吠えない練習を。
長は時々他の犬が苦手。長が吠えると、バニラも吠えます。
しーっ!と言って、すぐトリートで口をふさぎます。そして、またそちらを見たら、吠える前にまた口にトリートを放り込み、
鳴かない!偉いね、バニラ!そう、Good!(私)
これの繰り返しです。
吠えたかったけど、何か、うまくごまかされたような気がしましゅ(バニラ)
いいの、それで。何か変わったものが来たら、吠えるんじゃなくて、いいことが起きると覚えていてね。

食事が終わったら、八時を回っていました。
ダイナシティの、小さいドッグランに誰もいなくなっていたので、久々に長とバニラを遊ばせます。
doggurann.jpg
暗いけど、元気な二匹。

長ママが、長十桜は、犬や人が争っていると止める、と聞いて、二人でけんかをしている振りを。
きゃんきゃん!!(長)
おー。確かに吠えて絡みつきます。長十桜、自分もちょっと喧嘩っ早いとこあるのにね
そしてなぜか、喧嘩を止めた後は長ママの袖を引っ張るのが癖なんだとか。
sode.jpg
・・・?なぜ?ママ、だめでしょ、喧嘩しちゃ!・・・かな?
しかし、片方の袖だけ引っ張られ、延びてしまったセーター。
sode2.jpg
すかさずもう一度喧嘩の振りをし、長に止めてもらうことに。
sode3.jpg
今度は反対の袖を引っ張ってもらいます。
sode4.jpg
よかった、よかった。これで、両方同じ長さに・・・何やってるんでしょうね、私たち。

でも、今日は散歩に、レッスンに、ボール遊びに、長とランで遊べて、良かったね、バニラ!

家に帰ったら、暴睡。
bakusui2.jpg
よしよし。目的達成!

が、次の朝(今朝)。
バニラが起きるなり、嘔吐を
前から時々は吐く子だったんです。でもその後ご飯も食べたし、様子を見ていましたが、午前中からゴロゴロ寝ています。
これは、昨日無茶させすぎたかな??
と、後悔していましたが。
omotyawokowasu.jpg
夕方にはおもちゃを壊し・・・。
senntakumono.jpg
洗濯物を引きずり出し・・・
いつものバニラに戻っていましたとさ。
心配して損した。
でも、昨日も今日も、トイレエラーは一回もありませんでした。
わんこは、正直です。
バニラ、これからもいい子でいてね!(私)
ママがこれからもいいママでいてくれたら、そうなりましゅ!(バニラ)
ほんと、わんこは正直です

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2011.02.28.23:19

バニラ・バニラママ昨日はありがとう。楽しかったね。
(楽しかったのはママ達2人だけかな)。

バニラママがトイレや荷物取りで2回離れたので、バニラを
私が見ていたけれど、前より追わなくなったし、何より異常に
鳴かなくなったね。前なんて、ママが居ない事が不安で
ずっと後追いして探して鳴きっぱなしで、オヤツにも釣られなかった
のに、今回はオヤツで釣れたし(大漁?いや・・その釣れた
ではない)・・。

旅行の時にも
バニラママに言ったけれど、目をよく合わせるようになったよね。バニラ、間違いなく成長しているよーー(^_-)-☆
(体重も・・・?)。 バニラママがめぐみ先生と頑張っている成果がでているよね。


長は何故袖を引ぱるのかな(^_^;)。ダウンを引ぱられると
穴があいちゃうよ(-"-)。もしくはダウンが片袖ちぎれてしまって、片方だけダウンベストになっちゃうよ(-"-)。
今は冬だから袖があるけど、夏になったらどうするのかな・・。また夏になったら喧嘩ごっこを試してね。

※みるくママ
長にコメントをありがとうございます。
嬉しかったです。
長は神経質なのか、すぐ胃腸にきてしまうのです。
みるくちゃんの腰は最近いかがですか?
愛する娘やむすこ達、ずっとずっと元気でいて
欲しいですね。  季節の変り目ですし、
みるくママさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。



No title

2011.03.01.10:14

こんにちは
長十桜くん元気にお出掛けもできるようになってよかったね♪
バニラちゃんは友達が多くてみんなと友好的に遊べるので偉いです
まだまだパピーなのにご飯屋さんに行っても行儀よくできるなんて
本当にオリコウさんですね
それでもやんちゃでイタズラ盛りですね~
セーターの袖同じになって良かった(笑)

No title

2011.03.01.22:38

美味しそうな食事! たらりん(よだれ) ^^

吠える対象物を見たらご褒美、その繰り返しで絶対に良くなりますよ~^^V 気を緩ませず、当面それを続けてね! 100%吠えなくなったら、ご褒美はなくしてもいいですが、それでもたまに与えたほうが効果が続きますからね~^^

トイレエラーが減ってきて良かったですね。心と身体のバランスを崩すとストレスとなり問題行動を起こしやすくなりますので、気をつけあそばせ。

長、回復してよかったですね ^・^

No title

2011.03.02.21:57

>長ママ
楽しかった^^長十桜も、バニラも、久々に会えて、楽しかったと思います。
バニラ、成長してます?ありがとう!ようやく反抗期(?)を抜け出しつつあるのかな??
長たんも、お座りやマテがすぐできて偉い!しゃきーん!って感じだね。バニラはマイペースだけどね^^;

No title

2011.03.02.22:09

>しおこさま
いやいや・・・おとなしく待ってる訳では全然ないのです。
椅子の足にリードをつなげているので、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ・・・って感じです。
バニラはおかげさまで苦手なわんこは少ないのですが、全くいないわけではありません。やはり、人間でも虫の好かないやつ・・・って表現があるように、バニラにも会ったとたん吠えてばかりで遊べない子もいます(大型犬に多いのですが)み~んな大好き!は人間でも無理な話ですもんね。でもまあ、バニラのいいところの一つなので、このまま育ってくれたらと思っています。

No title

2011.03.02.22:19

>Megumi先生
本当に、この生活がずっと続けられたら良いのですが、そしたらバニラのご飯を買うお金がなくなってしまうので、やはり働かなければ・・・。
宝くじでも当たればいいのですが・・・。
バニラ、ママにいっぱい遊んで欲しいなら、宝物を見つけて、ここ掘れワンワン!って言ってみなさい。そしたら毎日飽きるほど遊んであげるわよ!
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR