スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

達成感

2011.03.06.17:24

バニラのレッスンに当たり、ご褒美のバリエーションを広げました。
hudann.jpg
普段使いの、フードとささみジャーキーを混ぜたもの。
ジャーキーだけではあげすぎた時のカロリーが気になったので、フードも混ぜてみました。そのとき、そのときでどちらが出るかは、バニラの運しだい^^
sunagimo.jpg
ちょっと強めの誘惑に、砂肝。食いつきはかなり良いです。
sumo-ku.jpg
スペシャルなご褒美には、長十桜と一緒に買った、スモークチーズを切ったもの。
匂いが強いので、嗜好性は抜群!

今日は、モコと、シェルティのミランとの合同レッスンでした。
いつもの如く早めに行き、近所の散歩と、ボール遊び。
doroppu3.jpg
嬉しそうね、バニラ。その調子でいっぱい走ってちょうだい!

今日は、ヒール、お座り、フセ、リーヴィット、タッチ、リコール、仰向けの練習。
合間合間に遊び時間を設けてくれます。
oikakekko.jpg
ボールを持ったバニラを、ミランが追います。早い、早い
あれ、バニラ、あっかんベーしてる?・・・あ、ボールか。
sannbiki.jpg
モコも加わり、ぐちゃぐちゃ状態に・・・
その合間に、リコールの練習もします。
が、遊びモードでは、ちっとも言うことを聞きません
maitta.jpg
ミランに転がされるバニラ。
ひぇ~!許ちて~(バニラ)
・・・なんて殊勝なことをバニラが言うはずありません。
karamiasobi.jpg
しょれ~!逆襲でしゅ!(バニラ)
こらこら・・・(私)

と、ちょっと目を離した隙に、置いてあったミランのフードを袋ごと咥えたバニラ。
ひぇー、人様のものを
バニラ!ドロップ!(私)
あわてていいますが、聞きゃ~せん
せっかくスペシャルなトリートを持ってきていても、すぐ出ないのでは意味がありません
先生の持っていたトリートで、ようやくドロップしたバニラ。
でも、そのフードの袋が破れてしまい、今度はばらまかれたフードをリーヴィットする練習に。

目の前のフードを軽く手で隠し、においをかぎに来たり、食べようとしたらリーヴィット!と。
数回練習したら、なんとなく分かってきたバニラ。
多分、誘惑物がドッグフードだったので、まだ無視しやすかったのだと思います。
これがもっとおいしそうなものだったら、ちょっと我慢できないわね、バニラ。

そして、先生がバニラのリーヴィットの練習をしながら、なんと、バニラの足の上にフードを置いて、マテをさせてくれました
他の犬がやっているのは見たことがありますが、「ふーん、お利口なわんちゃんね」位で、自分の犬ができるようになるとは思っていませんでした。
そのときは、写真を撮ると気が散りそうだったので、断念し、家に帰って早速やってみました。

さ、覚悟しなさい
バニラにお座りをさせ、リーヴィット!と声をかけながらフードを足の上に乗せます。
お座り、リーヴィット、リーヴィット、リーヴィット・・・マテ!(コマンドはできたら一回で!ByMegumi先生)
gamann.jpg
できました
ちょっと見えにくいですが、バニラの右足の上にドッグフードが乗っています。
ちょっと苦労しましたが、やったー
バニラ~、成長してるね

ところで、レッスン終了間際に発覚したのですが、ミランは絶対バニラより落ち着きもあるし、大人だと思っていましたが、月齢は8ヵ月。9ヶ月のバニラのほうが年上でした。
意外~(Megumi先生、ミランママ、私)
バニラ、ピーターパン症候群だね。
元気だから許すけど、いたずら癖は治そうね!

今日も楽しく、いっぱい走れました。
ミラン、モコ、これからもよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.06.21:21

ご褒美は、米粒くらいでいいですよ。匂いの強いスモークチーズ、もっと小さめでもO.K.でし ^^V

バニラ、足の上に置いても無視できるようになったね。

今度は両足のチャレンジかな!? ^・^

ま、これには力を入れなくていいですよ。今は、下に落ちてるもののリーヴィットと咥えてしまった時のドロップとリコールとマテです。

『おおっ!! いっぱいあるぜよ ><;』 by バニラママ

No title

2011.03.06.21:32

>Megumi先生
おお、本当にいっぱいある!
繰り返し練習するしかないのですね。一夜漬けは効かなかったし・・・。
バニラ、只今爆睡中。睡眠学習してくれないかな?耳元でコマンドを言って、イメージトレーニングしてもらおうかしら^^;
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。