スポンサーサイト

--.--.--.--:--


しつけ教室 At Home

2011.03.20.22:54

keitai.jpg
バニラにしてやられました。
今回で二回目です。
そんな場所に、置く私が悪い
今日、仕事の帰りに新しいものを買ってきました。

ボールも、何回もなくしているバニラ(いや、私)。
初めて買ったピンクのたまごちゃん。
それをなくして、ピンクがなかったので買った、赤いたまごちゃん。
さらにそれをなくして、明るい色が全然なくて仕方なく買った、青いたまごちゃん。
さらにさらに、それもなくして、今度はピンクがあって、喜んで買った、ピンクのたまごちゃん。
そのピンクのたまごちゃんを、公園でなくしたと思い、今度は初めて買った、黄色いまたごちゃん。
そのうち、細かく買う手間を惜しんで・・・。
tamago.jpg
はっはっは・・・
どうだ!参ったか!これならしばらく余裕がでるぞ。
ネットで買った、たまごたち。
・・・が。

がちょ~ん!!
そのすぐ後に、ピンクのたまごちゃんが保護されてたと判明。(Byレフティー)

ぎゃふ~ん
どうする、バニラ。(私)

komatta.jpg
全く、どうしようもないママでしゅねぇ。
ま、くしゃる物ではないから、保管しておきましょうか(バニラ)
はい、おっしゃるとおり・・・(私)

ところで、昨日マテが全然できなかったのと、先生のブログに、5分でも基本のトレーニングは毎日、と書いてあったため、早速実行に。
utisuware.jpg
お座り。
utihuse.jpg
フセ。
家の中では問題なくできるのですが・・・。
外では色々なものに興味があって、コマンドどころじゃなくなっちゃう感じです。
iina.jpg
ニックが上位だと分からせるため、ご飯はニックが食べ終わるのを待って、それからあげます。一応、リーヴィットの声かけで、ニックのご飯を食べちゃうことはあまり(100パーセントではありませんが)ありません。
それでも普段は、ニックよりずっと威張ってますが・・・
outi.jpg
「マット」の練習のはずが・・・。
si-to.jpg
トイレシートにじゃれついてます(取り上げーの、)
petto.jpg
今度はペットボトルに・・・(取り上げーの、)
asjo.jpg
惜しい!足が一本出ています。
厳しいようですが、ここで褒めたり、ご褒美をあげたら、ずっとマットを誤解してしまうかもしれないので、やり直し。
matto.jpg
やった!
完璧な「マット」です。(右下の白く光って見えるのは、カメラのストラップです。心霊写真じゃありません)
ご褒美をあげて、目を見せてからOK!
ame.jpg
そして、ドロップの練習。
初めは、なかなか離さなかったのですが、ご褒美がもらえ、しかも奪うのではなく、後で返してもらえるのが分かってきて、ご褒美のあるときだけやるようになりました。
やれやれ・・・ご褒美なしでできる日が来るのかな・・・
うんにゃ。焦らない、焦らない。私が信じなくて誰が信じる。
頑張るよ、バニラ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.21.09:55

おお~~~ ^^

頑張ってるではありませぬか!

その調子ですよ!

確認ですが、マットの時には(ケージも) フードはその場所に置いてくださいね、手からではなくて。

外ではなかなか出来ないのは当たり前です、練習不足と年齢と。

まずは、家の中で5分間のマテが出来たら 外では10秒から始まってくださいね。

5分のトレーニング、初めはパターンを作って、出来るようになったら 少しずつ変えます。 出来るか出来ないかの時に、何時もパターンが変わっていては ワンちゃんは ’出来ない子’になっていきますので、ご注意を~^^

おかしいなと思ったら、直ぐに私にメールしなされ!!

No title

2011.03.21.10:23

マットや、ケージの中で、良いことがある、と覚えさせるのですね。
了解です。
サークルは、普段のしつけが明るみに出てしまうので、緊張、かつ、楽しいです。
ウールやモコの成長にびっくり!ウールには完全に追い越されました。とても自然に、コマンドが入っていますね。
バニラ、マキを入れるわよ、マキを!
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
