スポンサーサイト

--.--.--.--:--


えっ?まさか!バニラが?でも、・・・犬!?

2011.03.22.22:00

夜勤明けでも、ママには別の仕事が・・・。
kirikiri.jpg
ささみジャーキーを、すぐご褒美が出るよう、5ミリ大に切る、という地味な仕事です。
以前は手でちぎっていたのですが、職業柄爪が常に短く、ひたすらちぎっていたら、両手の親指の爪のところに、深爪をしすぎて血豆ができてしまったので、今ははさみを使うようになりました。
houbi.jpg
ジャーキーだけだとカロリーが心配なため、アダルト用のフードを混ぜます。バニラには当たりはずれがあり、ちょっとしたくじ運をためすような感じかな?
ippunn1.jpg
今日は、先生に時々言われてる、でも、気にする余裕がない、でも、かなり大切なことをテーマに、お座り、フセ、それぞれ一分ずつしました。
それは、コマンドを一回しか言わないこと。
つい待たせてると、動かれるのがいやなので、「マテだよ、そう、マテ。マテだからね~」と連発しすぎます(私は)。
おまけに、意識の外だから、一体自分が何回言っているのかさえ、気付きません。
なので、今日は意識して、一回のみ。
ippunn2.jpg
バニラ、おりこうさんです。コマンドは一回だけ、あとはマテの手のみでお座りでも、フセでも、一分は待てました。

さらに、マットのコマンドの次に、フセを追加します。
mathuse.jpg
こうなるとマットはやや狭く、また違った意味で難しくなりますね。
でも、これを練習しておけば、マットだけのコマンドで、自然に伏せるようになって行くとか・・・。

ところで、今日は、トイプークゥとの合同レッスンでした。
バニラは最近マーキングが激しく、クゥのうちで二回か三回、おしっこをしてしまいました(本当にスミマセン、クゥママ)。
そういえば、バニラがもっと小さかったころ、やはりトイプーのマロンのうちに行き、そのときはおしっこだけではなく、うん○までしてきちゃったことがあったっけ・・・。
まったく、親の顔が見たいです(ちなみに、生みの親の顔は見ています。かわいいトイプーでした)

クゥはレッスンを始めて間もない、5ヶ月のワンコです。
バニラの元気にちょっと逃げ腰でしたが、最後のほうではちょっと遊べる?どう?位にはなっていました。
お座りの練習、マテの練習、そうそう、バニラ、頑張れ(まだちょっと余裕)。

リーヴィットの練習。
う~ん、このくらいから、バニラも怪しく・・・ん?

「じゃあ、バニラに、練習して行けばこういう風になるって見せてもらいましょう」(Megumi先生)

・・・は

聞いてないんですけど?(私)

「はい、じゃお願いします」(Megumi先生)

ああ、無情

やります、やります。それがクゥのため、そしてバニラのためになるのなら、喜んでさせていただきましょう。

バニラ、頑張って!半年以上勉強して、こんなもん?なんて、言わせちゃだめよ!(私)

恐る恐る誘惑物(砂肝。またこんなときに限って、誘惑物を高く設定しちゃったりしてるんですよね)に近づき、
「リーヴィット!」(私)

バニラは・・・

おお!

タッキングなしに、あきらめてくれました!
私の声がいつにも増して怖かったのか、その場の空気を読んでくれたのか・・・。

何いっちゃってるんでしゅか。こんなのお茶の子さいさい、朝飯前でしゅ!(バニラ)

そうですか、はい。御見それいたしました(私)

その後もリコールや仰向け、Tタッチなどをして、今日は終了。

う~ん、緊張した~。
デモ犬はやっぱり見るもので、やるほうはドキドキですね。
ワンコとの信頼関係がしっかりしていないと、なかなかできるものではありませんでした。
いつもデモ犬になってくれてる、レオ、エリー、ときどきレフティ、ありがとう。
今日はまた、緊張感のある、充実したレッスンでした。

本当に、自信を持ってデモ犬になれるよう、頑張ろうね、バニラ!
「だから、ママだって!(バニラ)」
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.22.22:20

そ、コマンドは一回のみ! それを何時も気にしていると連呼することは減っていきます。

そうそう、デモ犬もそうだけど、ぼちぼちパピーⅡのミニテストがありますねん。

今度は、モコとテストを行いますかねえ! 日にちが合えば。

とりあえず、日曜日はモコと合同レッスンっす。^・^



No title

2011.03.22.23:02

ちょ、ちょっとまったぁ!
その日はバニラは腹痛で休みますから、いや、月曜病で、四月病で、五月病で・・・
私もママとして、卒業式に向けて、服を新調したり、パーマネントをあてに行ったり・・・
おお、いそがしっ!
で、問題の出題範囲は?
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
