スポンサーサイト

--.--.--.--:--


バイリンガル?

2011.04.01.21:38

バニラは始め、しつけ教室に行く予定はありませんでした。
だから、お座りとフセとマテ位覚えていればいいや、と怠慢な飼い主は多くを求めていませんでした。

でも、もしかしてこの子、分離不安症?

と思うようになって、色々調べ、Megumi先生との出会いがありました。

色々勉強するに当たり、コマンドは日本語でいいや、と思ってた私。
・・・が、教室で、リーヴィットを勉強したとき、りーびっとって、何??状態。
先生の説明を聞いて、ああ!Leave it!か!とがってんしたものの、代わりの日本語が見つからない。
そのまま!放っておいて!無視して!
・・・このニュアンスは、英語のほうが、ずっとしっくりくるみたい。
結局、リーヴィットはリーヴィットに。
引き続き、dropも、英語に。落とせ!は何か、変。
ツケ、は、いつかニックをしつけ教室に入れたとき、ヒール、というコマンドで習っていたので、ヒール、が自然に出てきました。

そして、もうここまで来たら出てくる言葉でいいや状態で、見て!はWatch me!
コマンドの解除は、OK!で。

ここら辺まで来ると、ニックへのコマンドとバニラへのコマンドがぐちゃぐちゃに。
ニックはお座り、フセ、マテ、ヒール、位しかコマンドがなく、コマンドの解除は、昔からよし!です。
二匹同時にコマンドを出すことはそんなにありませんが、たまに、ご褒美のジャーキーなんかをあげるとき、ニックはよし!で、バニラはGood!で食べさせ、そのあとOK!で解除。
やってるうち自分でも分からなくなり、ニックにOK!と言ったり、バニラによし!と言ったり。
たまにニックにLet’s go!やGet it!と言ってみたり。
でも、私は混乱しているのに、ワンコは案外、平気な顔をしています。
雰囲気で動いてるのかな?
そういえば、いつか先生が、言葉ではなく、手のシグナルで動いている、と言ってたことがあったっけ。

先生のレオとエリーは完全に英語でコマンドが入っているようです。
Sit,Stand,Down,Stay,Wait,This way,Come ・・・などなど。
バニラはよく言えばバイリンガル、事実を言えば、コマンドは関係なしの、ワンリンガルって感じかな

ところで、ようやく今日バニラはトリミングに行きました。
mosyamosya.jpg
もしゃもしゃになっていたバニラのビフォー。全身雷に打たれ、パンチパーマ?
先生は太った??っていってたっけ。
ahuta.jpg
アフターです。
どう?かわいくなった?
今回はあまり頭を膨らませないで、と言っておいたのですが、やっぱり頭でっかち。これって、流行??
debu.jpg
ほら、おなかを見て。そんなにデブでもないでしょ??
tyoudai.jpg
ある日の練習風景。
Drop!
tu-n.jpg
つーん
madoa.jpg
マット!
・・・足を引っ込めて、バニラ!

はやくも落第へのカウントダウンが・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.04.02.15:41

こんにちは~。
バニラは「もしゃもしゃ」なのもかわいいですが、今回のリボンは色がシックですね。
実は私も顔回りのカットをどう注文したら良いかわからなくて、以前ウールの頭が「おにぎり」になっちゃって笑えました。
ちなみに、ウールもマットから手や足がはみ出るので笑っている場合ではありません。

No title

2011.04.02.20:22

なかなか思うように行かないのがワンコですね。
今日、ドロップの練習のため、ガムを渡したら、気に入ったご褒美のときしかドロップをしない。ドロップをしてもOKと言う前に奪ってしまう、その後のマットなどの練習が、ガムに夢中で何もできない・・・><;
ワンコと私の知恵比べみたい。
今回のラウンドは、バニラ優勢!
負けてられないからね!覚悟しときなさい、バニラ!

No title

2011.04.02.23:52

我が家は 教室に通ったのは私だけなので
家族にいくら言っても みんな自分のすきな言葉で
教えるので もうめちゃくちゃです。
私は「オイデ」だけど みんなは「コイ」
どうかすると「来いっちゃ」(方言ですe-330
それに 英語の方が なんだかスマートですよね。

バニラちゃん 一段と可愛くなりましたね
いいなー
たろうはサロンに行っても何も変わりませんから・・

No title

2011.04.04.14:57

>KEIKOPYさん
たろう君はあれで十分かわいいですよ!
保護されたわんちゃんも、耳が半分垂れてるあたり、ちょっとたろう君ににていますね^^
いつも思いますが、たろう君はたくさん色々なところに連れて行ってもらえ、幸せだと思います。御夫婦のたろう君に対する愛情が伝わってきます^^
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
