スポンサーサイト

--.--.--.--:--


プチトレーニング

2011.05.08.21:00

今日で3日目の日勤。
5:45に起きて散歩をし、職場には7:15~20分くらいには着いて、帰るのは早くて七時・・・
って、前置きをしたのは単なる言い訳ですが・・・。

バニラは、車のキャリーでは、私が横にいてもかなり鳴きます。
寝るときはご褒美で釣って、ケージに入れ、私は同じ部屋のベッドで寝ます。
これで朝まで何とか静かに寝てくれます。
でも、私が他の部屋に行ったりすると、やはり鳴きます。

先生から色々一人でお留守番をできるようにするトレーニングを聞きましたが、毎日はできてないのが現状です

日勤で家に帰り、お風呂に入り、ご飯を食べてバタンQなのですが、とりあえず、ちょこっとでもやろうと思い・・・。

ケージに入れた後、しばらく放っておきました。
748.jpg
鼻を出して様子をうかがっています(どこが鼻だか分かりますか)。

そして。
742.jpg
じゃじゃん!
頭を使うおもちゃの出番です。
743.jpg
これにご褒美を詰め、ケージの中に入れます。
744.jpg
いいねいいねぇ。
集中しています。
745.jpg
ママなんかしーらんべ。ボクはいしょがしいんでしゅ(バニラ)!

その間に、そっと部屋を出ます。
一応、ドアを開けたまま、テレビもあえてつけたままです。
約、三分。

鳴きません。

部屋に戻って、無視します。

しばらくして、あまりにも反応がないので見てみたら。
746.jpg
まだおやつに夢中でした。

うん、これいいかも。
慣れてきたら、時間を延ばして、ドアも閉めて、テレビも消してできるようになるといいな♪
747.jpg
今日は、ダンボールに夢中!
これこれ、掃除する人のことも考えなさい。
掃除機の刑に処するぞ、バニラ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.05.09.00:41

こんばんは。
バニラの鼻わかりますよ。かわいい。
うちもバニラと同じブルーのコングにクッキーとか
チーズとか入れて、家事中はケージで大人しくしてもらってます。
たまにおやつが出なくて、ウールをがっかりさせてしまう事があるのですが・・・。

バニラママのブログ、いつも写真がかわいいので楽しみにしてますよ。
お仕事頑張って下さい!!

No title

2011.05.09.01:05

ごまめでしゅ。

バニラにいたんのおはなはわかりましゅたが、
バニラにいたんのおめめがどこにあるかわかりましぇん。

バニラにいたん、ボクがめぐみしぇんしぇいについて
おりこうしゃんになったら、ばにらにいたんのおうちの
かぎをあけて、たしゅけてあげましゅ。
おしゃしんにあるくしゃりをうえにあげたら、ドアかんたんにあきそうでしゅ。

バニラニイタンタシュケニイクカラマッテテネ。

No title

2011.05.09.09:31

バニラママ、頑張ってますね。

そう、出来る範囲でいいんですよ。お仕事をフルでしてるから時間の掛け方が私と違っても仕方ないですから ^^

私はそれが仕事っす。

もしもバニラのケージにごまめが不法進入しても、許してやってください。 でも、そうしないように、私からも伝えるつもりです・・・^^V

No title

2011.05.09.11:01

>ウールママ
そうなんですよね。
人間にとっては簡単でも、ワンコには難しいことがありますよね。
バニラも、コングは何とか出せますが、黄色のアミアミのボールからは、なかなか出せません。時間がかかるので、お留守番の練習にはいいなと思ってましたが、あまりにも出せなかったら、ストレスかな?とも思ったりして・・・。
犬を育てるのって、難しい・・・。

No title

2011.05.09.11:08

>ごまめ
バニラでしゅ。
そう、あのクシャリを上に上げれば、おしょとに出られましゅ。
そしたらそしたら、ママの後をずっと追いかけられましゅ。
ごまめともあしょべましゅ。
でもね、ママはボクがママから離れても、鳴かないようにしたいんでしゅって。
しょれが難しいんでしゅ。
だってボク、ママがいなくなるととっても不安になっちゃうんだもん。
鳴きたくて鳴いてるわけじゃないんだけどなぁ・・・。

No title

2011.05.09.11:12

>Megumi先生
そうですね。
マイペースでやってます。少しずつでも、変化があれば嬉しいんですが・・・。
ごまめが不法侵入?
警察を呼びますよ!

No title

2011.05.09.20:49

こんばんは。
バニラちゃん、そのうちチェーン外しそう・・なんて思ってたら、ごまめちゃんが挑発してた(笑)
うち、昔お兄ちゃんが外してたんです。そんでみるくのも外して私が帰宅すると・・なんで?なんで2匹とも出てる!?って。
発覚したのは長~くなっちゃうんで省略です^^
ダンボール、思う存分ハグハグできたかな?

No title

2011.05.10.10:59

>みるくママさん
実は、以前はバニラも外したり、すごいジャンプをやってのけ、上から逃げたりしていました。
今は、双方合意の上、ケージに入っているのでそういうことはありませんが、多分、無理やりケージに入れたまま私がいなくなったら、やってのけると思います。
オソロシや、その執念。
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
