スポンサーサイト

--.--.--.--:--


里帰り

2011.06.01.00:44

昨日は、バニラのレッスンでした。

練習に付き合ってくれたのは、ビーグルのレフティー。
レフティーの誘惑のある中でのリコール、リーヴィットなど・・・。

一時はけっこうできるようになっていたリーヴィットも、試験勉強以来サボっていたので、置かれていたトリートを食べそうになりました

あとは、お座り、フセ、スタンドのコマンドの練習。

お座りは比較的、声のコマンドだけでもできますが、フセは手を使わないとできません。
スタンドにいたっては、トリートを使ってもすぐお座りになってしまいます

そして、飼い主が大またで歩きながら、その足の間をジグザグに歩く、ウィーブ(多分こんな感じのコマンドでした
初めての挑戦だったので、トリートを鼻につけての誘導。
けっこう大変でした。
ワンコではなく、私の動きが・・・(誘導に必死になると、次の一歩が出ない

そしてそして、車でちょっと寄り道する際の吠えの問題を相談したところ、なんとありがたいことに、コンビニまで一緒に行ってくださり、実践的な指導をしていただけました。

バニラは、車が駐車するのをその前の雰囲気から(ウインカーを出したり、バックして駐車場に入ったり、減速したりで分かるんだと思います)察するので、その時点から鼻を鳴らし、落ち着きがなくなります。
まず、その段階で、できるだけ落ち着かせる。
891.jpg
ママ、どこ行くの?行っちゃうの??置いてかないで!!!(バニラ)

車が止まったら、ドアを開け、半分降りるしぐさをする・・・が、そこで、バニラがワサワサしていたら、車は降りず、ワサワサがおさまって、落ち着いたところで、トリートをあげる。
892.jpg
(太い足を見せたいわけではありません。車をこのくらい降りかけた、と言うのを見ていただくための写真です)
ただし、バニラを見ているのではなく、ちらちらと様子をうかがうか、鏡などを使って、状態を見る。
894.jpg
私の後ろで、私を追ってワサワサしています。
落ち着いて、マットに戻ったら、トリートを。

それを繰り返しながら、たまに席に戻ってみたり、(ただし、バニラのことは無視!ボクのために戻ってくれた!と思わせないため)また降りるそぶりをしてみたり・・・。

それで落ち着いてきたら、トリートをマットの上に少し多めに置き、車を降りて一度ドアを閉めます。
今日は知恵玩具を持ってきていなかったので、なるべく食いつきのいいチーズにしましたが、できれば知恵玩具を常に車の中に常備しておき、それを渡したほうが長持ちすると言うことです。
895.jpg
今日使ったチーズ。
896.jpg
一粒をいくつかに割り、マットの上に置きます。
897.jpg
うまうまうま・・・(バニラ)

その間に車を降り、ドアを一度閉めます。
そして、バニラが泣き出す前に、またすぐ車に戻ります。
このときも、バニラのことは無視。

これの繰り返しで、だんだん、離れても戻ってきてくれると言う安心感が生まれ、鳴かなくなるようになるとのことでした。
基本的には、うちで一人でケージでお留守番をする練習と似ています。
これは、多分回数ですね。
というか、ワンコのしつけは、方法と、回数の気がします。
一日ちょっとでも、頑張りますね。

先生より、私が離れたときの緊張と不安は、とってあげないと可哀想、と。
一時の無視より、はたまた、鳴かないように抱っこばっかりしているよりも、もっと根本的に治さないと、一時的な無視よりも、ずっとかわいそうになるんですね。

先生と別れた後、もう一度復習。
目標は、車の中のごみを、コンビニの前にあるくずかごに入れること。
898.jpg

同じように、車を出そうな形のまま、落ち着くのを待ち(けっこう時間がかかります)・・・

なーんだ、ママ、行っちゃうわけじゃないんでしゅね(バニラ)

と、思ったかどうか。

少し、落ち着いたのを見計らって、チーズをマットに置き、ダッシュで車を降り、ごみ捨てに。
そしてまた、ダッシュで車に戻りました。

バニラは、一瞬のことでよく判らなかったんじゃないかな?
吠えなかったことだけは、事実です。

この調子で行くからね、バニラ!


そして昨日は、長ママと長、ごまめに付き合ってもらい、ふるさとに里帰り
901.jpg
バニラのふるさと、愛犬ハウスセキノ。
バニラはここのスタッフが大好きです。
900.jpg
初めてのトリミングをした、ごまめ。
とっても可愛くなりました
899.jpg
やはりここ出身で、ここのしつけ教室に通っていると言う、シュナウザーとマルチーズのミックスだそうです。
シュナウザーが強いようですが、表情は少し柔らかく感じます。
902.jpg
三匹で記念撮影。
長十桜、目がないよ?
色々なお友達に会えて、楽しかったでしゅ(長十桜)
あは。
そんなに喜んでくれるなら、また来ようね、三匹で。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.06.01.21:13

ええ・・・そうなんですよ。

ケージでのやり方と車でのやり方は、基本的には同じなんです。

何でもそうですよ、トレーニングは回数なんですよ ^。^(何度もそう言ってんだろうがよ~、え~! ーー;) ぷふ

バニラママの性格は得してますね。 切れずに頑張ってます、わたし ^・^  (爆笑)

そう! 分離症は可哀相ですよ。 だから、毎日少しずつ練習しないと。 それと、接し方にも気をつけないとならないんです。

安心して落ち着いて待てるように!! 

No title

2011.06.03.10:01

>Megumi先生
いんや。私の性格は、損をしています。実は、甘えるのが超苦手な私。(信じてないですよね)
先生、実は切れそうになってます??しーましぇ~ん。
ワンコのしつけが、回数と同じように、飼い主のしつけも、回数と思って、我慢してつかぁさい。すみません><;

No title

2011.06.03.19:35

悪気が無いところが、いいですよ ^^V

先日のコメは、からかいでしたのよ ^・^

『切れてません!』  (古っ^^;)

No title

2011.06.04.10:34

>Megumi先生
飼い主のフォローまで、ありがとうございます。
案外、ワンコよりそっちのほうが大変だったりするかも^^
迷惑かけないよう、頑張りま~す(^^)/
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
