スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ゆとりのある日

2011.06.04.11:09

私は、いかにも忙しぶっていますが、毎日が戦争なわけではありません。
日勤でも、毎日、20時21時になるわけでもありません。

先日、日勤が早く終わり、バニラと遊びながらトレーニング。
904.jpg
いつも寝るときにハウス、のコマンドでケージに入れ、ご褒美をあげるので、寝る前だとコマンドも言わないでも自分から入り(ご褒美目当てですが)、寝る前以外でも、ハウス、と言えばケージには素直に入ります。
ただ、今は100%ご褒美をあげている状態なので、ご褒美がもらえない状態でどうなるかは正直自信はありません。
903.jpg
先日、試供品で頂いたドッグフードをコングに詰め、バニラに渡してから鍵をかけます。
905.jpg
食べてる、食べてる

このスキに、私は部屋を出て、ドアも閉めてしまいます。

時計を見ながら、二分経過。

ちょっと、入ってみます。

バニラのほうを見ないようにしながら、ちょっと写真を・・・。
906.jpg
まだ食べていました。

そのまま、再度部屋を出ます。

そして、またしても二分経過。

さすがに食べ終わったかな、とドアの中の音に耳を済ませますが・・・。
鳴いてはいません。

またもや、無視しながら、入ってみました。
907.jpg
あらま、まだ鼻を突っ込んではいますが、中は空のようです。

みたび、部屋を出ました。
今回は、さすがに鳴くかな?と思っていましたが、聞こえません。

しばらくして部屋に戻ると、私の気配をうかがってはいるものの、吠えたり、ケージから出せ!と引っかいたりかんだりもしませんでした。

しばらく無視してから、わざとらしく、今バニラに気付いた!とばかりに褒めました。

お利口!静かだったね、バニラ!(私)

ん??
ボク、何で褒められたんでしゅか(バニラ)??

ははは・・・
このタイミングが難しい・・・

また、時は変わり・・・。

ドロップの練習するよ!
908.jpg
そうそう、カミカミして・・・。

Drop!(私)
909.jpg
はい・・・(バニラ)
よしよし

OK,Get it!(私) 
911.jpg
うほほ~い!(バニラ)

バニラ、Drop!(私)
910.jpg
いやじゃ~、もっとカミカミしゅるんでしゅ~(バニラ)
あ~っ!いけない!Drop!!(私)
912.jpg
・・・ちぇっ(バニラ)
そう、お利口。

極めつけに、
913.jpg
ほれほれ~リーヴィットじゃ、リーヴィット!!どうじゃ~、かかってこんかい!(私)
わざと口の周りでひらひらさせても・・・。
食いつきませんでした。
褒めた後、OKで渡し、そのままあげました。

こんなんでバニラがいい方向に成長してくれるかは分かりませんが・・・。

今、できることをしていきますね。

今日、ペットショップに行ったら、11月15日生まれの、バニラにそっくりな黒のトイプーが、だらん、と寝ていました。
もう半年を過ぎたのに、買い手がつかなかったのですね。
大きさは、トリミングをしていないせいか、バニラより大きく見えるくらいでした。
一体お散歩は連れて行ってもらえてるのかな・・・。
しつけとかはどうなるのだろう?
目が合っても、はしゃぐわけでもなく、これからずっと売れ残ったら、この子、どうするんだろう・・・。

なんて思ってしまいました。
今までにも、半年以上売れ残っているワンコやニャンコはたくさん見ていますが、バニラにそっくりだっただけに、気になった子でした。
それを考えると、私もニックもバニラもしあわせだなー。
ニックとバニラには一応家もあり、寝食に困ることはないわけだし、私をはじめ、色々な人に愛されています。
そしてもちろん、私もニックやバニラを飼う事によって、癒されています。

ニック、バニラ、贅沢はできないけど、今の幸せを無駄に過ごさないようにしようね!
ずっと、一緒だからね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.06.04.21:08

’こんなんでバニラがおりこうになっていくのでしょうか!?’

ちょっと待ってくれ~、バニラママ。 それ、ちょっと気になる言い方です ><;

信じてくださいよ、私が教えたこと。 それか、不思議なときには遠慮なく聞いてください。 そしたら、どうすればいいか話しながら、勧めますから。

?マークのままやっていてはいけませぬ。 それが悪影響しますからね、ホント。

おかしいなと思ったら直ぐに聞いてくださいよーーー!!

No title

2011.06.04.23:33

>Megumi先生
おぉっと!
スミマセン、先生。
先生のやり方のことではないですよ!
私のやり方のことです。
先生に言われたことを守っているつもりなのですが、やっぱりどこかで自己流になっているのでは?と、ときどき、あれ?これでいいんだっけ??と思うのです。
誤解を呼んでしまい、申し訳ありましぇんでした.><;
ところで、最初のほうに書いたように、部屋にもどり、無視し、その後褒めるタイミングに自信がありません。
以前、バニラの注意が私ではなく、ほかの事に向いたら、と教えていただいたと思うのですが、ケージにいると、出してくれるまでずっと(・・・か、かなり長い間。ずっと無視していると鳴き始めます)私を注視しているのですが・・・。どのタイミングでバニラを見たらいいですか?

No title

2011.06.05.08:48

そ! それ!! 自分がやっている時でも!

『これでいいんだったっけ?』 って言う?マークが、バニラのしつけに悪影響を及ぼします。

まずは、私がやっていた事をよ~く思い出してください。 そして、やっぱ分からなくなった、ってなったら、『こんな感じでいいのかな??』って、そのまま続けないでください。 多分、間違ってるかも知れません。

そういう時には、携帯にすぐにメールを!

ケージでの褒めのタイミング、文章では難しいので、今度会った時にやりましょう。 それまで、上手に出来る ’マットでマテ’を強化。 5分以上一度も動くことなく待てるように!

マテは、やんちゃんさを抑えるいい行動。

No title

2011.06.05.09:03

>Megumi先生
了解です。ありがとうございます。
これから、ストーカーのようにたびたびメールするかも・・・><;
CalendArchive
プロフィール

ダンサーかぶ

Author:ダンサーかぶ
ようこそ、黒うさぎの日記へ。
神奈川県在住の看護師です。三歳のトイプーバニラと、バニラの周りのわんこや人々・・・。失敗談や笑えること、元気をもらったことなど色々紹介していきたいと思っています。
ちょっと、立ち寄ってみてくださいね。

こんにちワン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
里親募集
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
